お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ど~しても無理! 女子が “外見”が苦手で食べれないモノ「ウニ。どうしても○○に見える」

ファナティック

外見が駄目で食べられないもの

食べ物の好き嫌いは、誰にでもあるものです。大人としては恥ずかしいけれど……「どうしてもコレだけは無理!」という食材も、ありますよね。また食材の味がどうこうという前に、見た目が駄目で、どうしても食べられない! というケースも。働く女性たちが、「見た目的に無理!」と思う食べ物について、調査してみました。

生々しいイメージで

・「手羽先。鳥の体が生々しいから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「豚足。めっちゃ足感丸出しだから」(24歳/機械・精密機器/技術職)

食事をするということは、生き物の命をいただくということ。当たり前の事実なのですが……目に見える形で実感する瞬間は、そう多くありません。特に「肉系」は、リアルなイメージを伝えるもの。独特の形やブツブツ感を見ると、口に入れるのをためらってしまいます。

まるで虫!?

・「シャコ。ムカデみたいで見ていると鳥肌が……」(33歳/不動産/その他)

・「白子。見た目が芋虫みたいで気持ち悪い」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「糸こんにゃく。ミミズみたいで気持ち悪い」(25歳/小売店/クリエイティブ職)

食べ物なのに、大嫌いなアレみたい! 意外な食材と意外な虫を結びつける意見もチラホラ。一度こんな風に見えてしまうと、イメージの上書きはかなり困難ですよね。

ホンモノです

・「蜂の子といなご。ダイレクトに虫なので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「イナゴ。私を見つめているから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

こちらはまさに、本物の虫! 元が虫なのですから、「虫らしい外観」になるのは当たり前だと言えるでしょう。実際に食べると意外とイケるものですが……口に入れるまでが試練です!

想像しすぎです

・「マグロの刺し身。赤くて血みたいで無理」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ウニ。どうしても色やカタチがウ○コに見えるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「めんたいこ。あれ一粒一粒が子どもだと思うと気持ち悪い」(23歳/その他/その他)

非常に想像力豊かな意見も目立ちました。次にマグロやウニやめんたいこを見かけたら……つい思い出してしまいそう! 食事を楽しむときには、あれこれと考えすぎないことも重要なのかもしれませんよ。

・「カリフラワー。白くてなんか気持ち悪い」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「ライチ。白さが嫌」(31歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

みんなの意見の中には、思わず「どこが?」と聞きたくなってしまうような意見もありました。人にはそれぞれ、好みがあるもの。あなたは共感できますか?

これまでは意識していなかったのに、一度そんなイメージを持ってしまったら、そこから抜け出せないという可能性もアリ!? 「手羽先」や「こんにゃく」を使うときには、くれぐれも注意してくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE