お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「アート鑑賞デート」が今アツい! この秋外せないスポット3つ

ファナティック

気軽に芸術の秋を楽しめるスポット3つ

○○の秋といえば先頭にいろいろ当てはまると思いますが、ちょっと大人っぽく芸術の秋はいかがですか? 秋は芸術鑑賞を楽しみました、なんて言えたらカッコいいですし教養になりそうです。読者オススメの芸術鑑賞スポットをまとめました。

上野の芸術鑑賞スポット

・「上野は美術館や博物館が多く、公園内を歩いているだけでも景観が美しいです」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「上野の国立科学博物館。万華鏡の企画展があったときは体験できるし、すごくきれいでした」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「上野はまとまってるので初級編でいいんじゃないかと思います」(29歳/その他/その他)

上野といえば動物園のパンダが有名ですが、博物館や美術館が密集しているスポットでもあります。一つの施設でも、1日あっても見きれないほどの展示があることが多いです。さらに期間ごとの企画展示もありますので、いつ行っても飽きませんよ。

東京都の芸術鑑賞スポット

・「東京駅のKITTE。無料なのにクオリティーが高い」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「六本木で毎年やっている六本木アートナイトは本当に気軽なのでオススメ」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「六本木ヒルズの森美術館。親しみやすい題材が多い」(33歳/その他/クリエイティブ職)

KITTEは東京駅前のJPタワー内の施設です。切手が展示されているのかと思いきや、恐竜の骨格などがあります。六本木アートナイトは一晩限定のスペシャルな催し。大勢のアーティストが集まって独創的なオブジェを展示したり、ダンスなどのパフォーマンスを披露してくれますよ。

アーティストにこだわった芸術鑑賞スポット

・「岡本太郎記念館」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「相田みつを美術館」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「モエレ沼公園。イサムノグチの作品がある」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

有名なアーティストに絞った芸術鑑賞も深みがありますね。言わずと知れた岡本太郎さんの記念館は神奈川県の川崎市にあります。一歩足を踏み入れると、どこかで見た記憶のある太陽のオブジェがお出迎え。楽しめる展示になっています。

まとめ

なかなか大人っぽく、かつ気軽なスポットが集まったかと思うのですが、いかがですか? マグカップにある手書き風の絵柄のように、遠くにあるようで実は身近な芸術。秋はちょっとお出掛けして、芸術の深いところを見て楽しんでみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月24日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE