お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子に聞いた! あこがれる名前「タケル」「蓮」「星矢」など

ファナティック

ん~テレビの登場人物や身近な友だちの名前を聞いて「こんな名前だったらカッコいいかも!」と思う名前ってありませんか? 最近は、漢字にも読み方にもこった名前が多いですが、親が憧れていた名前を子供につけたんだろうなと思ってしまうことも少なくないですよね。今回は、男性たちが憧れる「下の名前」について理由と合わせて教えてもらいました。

日本男児っぽい

・「タケル。日本男児という感じで、かっこいいなぁと思うから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「たろう。古風なのが良い」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「ゴウ。男らしい名前だと思うから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

昔ながらの名前の代表といえば「たろう」。いかにも古風な感じで、今は逆に新鮮に感じられるという人も多いかも。男なら男らしさを名前でも表したいということで「ゴウ」という名前に憧れる人もいるようですが、確かにその名前を聞くと自然とマッチョな男性をイメージしてしまう人もいるでしょうね。

見た目も響きもカッコいい名前

・「蓮。響きもかっこいいし、見た目もかっこいいから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「竜也、竜という文字が格好良いから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「漢字一文字の名前がかっこいいと思います」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

名前自体よりも漢字一文字という点にこだわる男性もいるようですね。名字とのバランスにもよりますが、確かに名前を書いたときにスッキリ見えてカッコ良いかも。「蓮」という名前の響きも漢字の字面もカッコ良いので、自分にとって理想的な名前だという男性もいるみたいです。

好きなキャラの名前

・「リュウ。ゲームキャラなんかの名前に多いし響きがカッコイイから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「俊作。探偵物語と踊る大捜査線が好きだったので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「星矢。アニメの聖闘士星矢が好きだったから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

好きなドラマやアニメの登場人物の名前に憧れてしまうという男性もいますが、最近の子どもの名前でも多いパターンですよね。聞いただけでは、ドラマやアニメから取ったんだとわからないような名前から、絶対にこの主人公の名前だろうなと誰にでもわかってしまうものまで色々なようです。

自分の名前が嫌いなわけじゃないけれど「カッコ良いな」と思う名前があるという人は少なくないようです。芸能人の名前やドラマの登場人物、アニメキャラなど響きも漢字もカッコ良い名前に憧れる人がいるかと思えば、どちらかというと古臭い感じの名前に憧れてしまうという人もいるのがちょっと面白いですね。自分に子どもができたら憧れの名前を付けたいと思っている人もいるでしょうが、最近多いDQNネームと言われる名前になっていないかという点には注意が必要かもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE