お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性のこっそり本音。超オシャレ男子とオシャレに興味がないフツメン、どっちが好き?

ファナティック

ファッションにうるさい女子でも絶賛してしまうほどファッションセンスがいい男性がいる一方で、いつも同じような服を着て、ファッションにも無頓着そうな普通男子が多いのも事実です。付き合いたいのはどちらの男性か、社会人の女性に聞いてみました。

Q.超オシャレな男子とオシャレに興味がない普通男子、付き合うならどっち?

超オシャレ男子……23.3%
オシャレに興味がない普通男子……76.7%

7割以上の女性が、普通男子と付き合いたいと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「超オシャレ男子」と回答した女性の意見】

■二人でファッションを楽しみたい

・「自分がアパレルで働いているのでオシャレな人がいいから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「自分もオシャレに興味はあるし好きなので、オシャレな人がいい」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

オシャレ好きな女子にとっては、やっぱり彼にもオシャレでいてほしいもの。二人でファッションの話題で盛り上がることもできるし、ショッピングも楽しそうですね。多少、被服費にお金がかかってしまうのは仕方ないでしょう。

■自分自身の刺激になる

・「オシャレな人だと自分も頑張れるので」(33歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「自分も外見に気を使いそうだから」(32歳/医療・福祉/専門職)

相手がオシャレだと、自分も変な格好をしていられないと努力するようになります。その逆もまた然り。いつまでも素敵なカップルでいたいのなら、お互いに刺激を与えあえる関係であることが大切です。

【「オシャレに興味がない普通男子」と回答した女性の意見】

■強すぎるこだわりは面倒

・「オシャレな人は、私の服装にダメ出ししてきそうなので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「超がつくと、理解できない域に達している」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

まるで洋服マニアのようなオシャレ男子は、何をするにもオシャレが最優先。洋服へのこだわりは人一倍強いので、時には面倒だと感じることもあるでしょう。一切の妥協を許さないその姿勢にうんざりしてしまうこともあるかもしれません。

■自分がオシャレに興味がない

・「自分がオシャレじゃないので気楽に付き合えるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「オシャレな人といると疲れそうだから」(25歳/建設・土木/技術職)

自称普通女子にとって、オシャレ男子は意外に厄介な存在なのかも。自分もがんばって興味のないオシャレに力を入れなければならず、余計な労力を使うことになってしまいます。価値観の不一致で疲れてしまうかもしれません。

オシャレな男子は好感度が高いものですが、いきすぎるとオタクとかマニアの世界になってしまいます。お互いにオシャレに興味深々なら楽しい付き合いができそうですが、肩の力を抜いてリラックスできる関係性を築きたいのなら、自分と似たような価値観を持っている人の方が相性がいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年10月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE