お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ウザいし、キモい! ハロウィンパーティーで女性がドン引きした男性のコスプレ3選!

ファナティック

ハロウィンパーティーの楽しみといえば、参加する人のさまざまなコスプレ。けれど、たまに「それはちょっと……」というイタ~いコスプレを披露してしまう男性っていませんか? 今回は働く女性のみなさんにアンケートを採り、ドン引きしてしまった男性のコスプレについて聞いてみました。

ハロウィンと関係なくない? と思われてしまう女装

・「ガチな女装。アニメの美少女キャラになりきっていた。それって仮装ではなくて趣味では……と思ってしまった」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「女子高生。女装だけでも気持ち悪いのに、おっさんのセーラー服なんて地獄絵図」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「セーラームーン。とにかく気持ち悪かったし、ハロウィンと関係なかったから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

なぜかハロウィンというと女装する男性、多いですよね。ほとんどがウケ狙いなのでしょうが、ハロウィンらしさのない女装に違和感を抱く女性は多いようです。

度を超えると下品に! 露出多すぎ、タイトすぎな衣装

・「身体のラインが出まくりな全身タイツ。歩くセクハラ」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「ナースコスプレ。露出が多いのに毛の処理をしておらず、汚らしかったから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「網タイツのバニーガール。太った人で体毛も濃く、バニーガールの衣装から体毛がはみ出し、脂肪もはみ出していた」(32歳/医療・福祉/専門職)

ウケ狙いに走りすぎて、失笑をもらうパターンです。ある程度ならおもしろい露出も、度を越えると不快に思われてしまいます。

意外とハードルの高いキャラクターのコスプレ

・「碇シンジ。アニメのコスプレだったから」(28歳/電機/事務系専門職)
・「ピーターパン。似合ってなかったし、かわいい子でもなかったから(男子)。でも本人はかわいいと思ってやっていたようで、後日そのコスプレでの写真がLINEのアカウント画像になっていました」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「アニメの主人公。オタクだと思ったから。」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

元ネタのイメージが強いだけに、ハードルが高くなるのが、アニメなどのキャラクターものコスプレ。完璧すぎても引かれてしまうって、ちょっと切ないですね……。

まとめ

どんなコスプレをするかは自由ですが、見ている側にとっても楽しいコスプレは、品の良さも大切になってくるようです。コスプレを披露する予定の男性パーティー仲間には、事前にくぎを刺しておいてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数198件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE