お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! 食べられないと言われると「子どもっぽいなー」と思う食べもの11

渡辺理絵

大人になってから、食べ物の好き嫌いを言うのってちょっと恥ずかしいもの。かなり特殊な食材ならまだしも、普段からよく食卓に上るものだと、まわりからお子様扱いされることも! そこで今回は働く女子に「食べられないと言われると『子どもっぽいなー』と思う食べもの」についてアンケートを実施。みんなの前で「嫌いなんです!」と言わないほうがいいものって? 気になる結果はこちら!

食べられないと「子どもっぽい」と感じる食べものランキング

●第1位/「ピーマン」……56.4%
○第2位/「にんじん」……40.0%
●第3位/「グリーンピース」……23.2%
○第4位/「わさび」……16.8%
●第5位/「トマト」……14.4%
○第6位/「なす」……11.6%
●第7位/「カラシ」……10.0%
○第8位/「しいたけ」……9.6%
●第9位/「セロリ」……9.2%
○第10位/「魚」……6.4%
●第10位/「さんしょう」……6.4%
※複数回答式・第12位以下は略。

■第1位/「ピーマン」

第1位は56.4%で「ピーマン」でした! 苦味のある味と青い香りが特徴のピーマン。子どもが嫌いな野菜の王様的存在ですよね。だからこそ、がんばって食べられるようになったなんて人は多いもの。大人になっても食べられないと「努力不足じゃない?」なんて思われてしまうのかも。

■第2位/「にんじん」

第2位は40.0%で「にんじん」。野菜とは思えないほど、甘味のあるにんじん。子どもが好きな野菜トップに入る、食べやすい部類の食材です。だからこそ「絶対食べたくない!!」なんて言うと、まわりから子ども過ぎる……と白い目で見られてしまうかも!

■第3位/「グリーンピース」

第3位は23.2%で「グリーンピース」がランクイン! ちょっと青臭いので、食べられるけれど好きではない……なんて人が多い食材ですよね。大抵は彩りとして料理に少量入っているだけなので、我慢して食べるのがベター。いちいち避けていると「大人なのにみっともない……」とげんなりされてしまうよう。

まとめ

ランキングを見てみると「野菜嫌い=子どもっぽい」と思われてしまうことが判明。逆に肉や果物が嫌いでも、お子様とは思われないよう。子どもが野菜が苦手なのは、大人より味覚が鋭いせいだと言われています。なので、大人になると自然と食べられるようになっていることが多いそうですよ。ランキングに登場した野菜を食わず嫌いしている方は、久しぶりにトライしてみては? 意外と「おいしい!」なんて、大好物になってしまうかもしれませんよ。(渡辺理絵)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数250件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年10月20日に公開されたものです

渡辺理絵

編集・ライター。ファッションやメイク、恋愛など女性のライフスタイル系をメインに、デジタル系やフード、インタビューまで幅広く活動。小学館や集英社の女性誌や、WEB媒体でのライティングなど精力的に活動中。美大卒の経験を活かし、イラストやプロップ制作もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE