お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が将来我が子にさせたい習い事 人気四天王はピアノ、英語、水泳とアレ!

将来子どもを持ったとき、わが子にさせたい習い事は何が人気なのでしょうか? 自分が習っていたことをやらせたい、または自分ができなかったことをやらせたい…。理由もいろいろありそうですね。そこでこんなアンケートを取ってみました。

Q. 将来子どもを持ったとして、させたい習い事は何ですか? 理由とともに教えてください。

人気はピアノ・英語・スイミング、続いて習字という結果でした。その他にもそろばん、バレエ、ダンスなどいろいろな意見が。ではその理由も見てみましょう。

やっぱりピアノ

・「弾けたらかっこいいし、音痴にもならない」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「音感がつきそうだから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「音楽的な才能を持ってもらいたいから。」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

音楽の中でも一番人気はピアノ。「楽譜が読めるようになる」「リズム感がつく」などほかにも多くの理由がありました。女の子ならぜひやらせたいと思っている人が多いようです。

将来を考えて英語

・「グローバルな子供に育って欲しいから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「早い時期から英語になれておく必要があるから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「これから英語が必要だから」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

オリンピックに向けて、グローバルな人になってほしいという意見が多かったです。また、実際に仕事で役に立ったからという声も。
スイミング・習字を習わせたい!その理由は?

元気な子になるスイミング

・「一番役立つスポーツだから」(32歳/情報・IT/技術職)
・「体力もついて健康的な体になりそうだから」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「私が泳げなくて苦労したから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

水泳はスポーツの中で一番人気がありました。一度泳げるようになると、体が一生忘れないとも言われています。学校の授業だけでは、泳ぎを覚えるのは難しいので一度は習わせておきたいと考える人が多いようです。

字は一生もの! 習字

・「きれいな字は一生の財産になると思うから」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「字が綺麗なだけで育ちがいいように見えるし、自信にもつながる」(30歳/通信/事務系専門職)
・「集中力と字と行儀を学ぶ」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

自分が習わなくて後悔している、という意見も。いくら仕事ができる人でも字が汚いとそれだけで損をしているイメージがありますよね……。大人になってからもずっと役に立つ習字は、やはり人気の習い事のようです。

その他の意見では、「そろばん。計算が速くなりそう」「バレエ。スタイルや姿勢がよくなる」「ダンス。かっこいいから」などがありました。将来、わが子が立派な大人になるには何を習わせたらいいか迷うところですね。ぜひ習い事選びの参考にしてみてください。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

 

※この記事は2015年10月16日に公開されたものです

SHARE