お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 きらめく印象美人

腹が立つけどうらやましい! 女性が思う、横顔がきれいな女性の特徴

ファナティック

きれいな女性の顔というのは、同性同士でもついみとれてしまうことがありますよね。横顔がきれいな女性なら、なおさらみとれてしまうものではないでしょうか。そこで今回は働く女性に、横顔がきれいな女性の特徴について、お話を聞いてみました。

■Eラインがきれい

・「アルファベットのEになっている。額と鼻と顎がツンとしている」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「良く芸能人がEラインの人に賞をあげてるけど、やっぱEラインのきれいな人」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「Eラインがあり、あごから耳にかけての輪郭がきれい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

横顔美人の条件としてあげられるのが、Eラインになります。Eラインとは人間の横顔を見た場合、鼻の骨先と顎の骨先を直線でひいたラインのことになります。鼻が低すぎたり、唇のバランスがおかしいと、Eラインがくずれることになります。

■鼻が高い

・「鼻が高い女性です」(30歳/ソフトウェア/技術職)

・「鼻が高く、口が引っ込んでいる」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「鼻がすーっとのびていて無駄なお肉がついていない」(29歳/医療・福祉/専門職)

やはり横顔美人に欠かせないのは、高くのびた鼻ではないでしょうか。欧米系の方なら、鼻が高いほど横顔も決まりますが、アジア系の方の場合、あまり高すぎると、少し似合わないかもしれませんね。

■鼻のラインがきれい

・「鼻のラインが綺麗で、顎が鼻先を超えないくらいに少し出ている」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「鼻から顎にかけてのラインがきれいなこと」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「鼻から顎までのラインが一直線できれい」(31歳/医療・福祉/専門職)

鼻が高いことは横顔美人の条件でもありますが、形がきれいでないと、やはり完璧だとは言い切れませんよね。鼻だけでなく、あごまでにかけてきれいに見えることが必要なようですね。

■あごがきれい

・「あごのラインが横から見てたるんでない人はきれいだなと思う」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あごが二重になっていない」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「あごがすっとしている」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

いくら鼻が高くても、あごがたるんでいたり、二重あごになっていたら、さすがに横顔美人とは言い難いようです。横顔美人を目指すなら、まずはあごの余計なお肉を落とすことから始めてみてはいかがでしょう。

横顔がきれいな女性というのは、正面から見たきれいな顔よりも、なんとなく印象が強く残るものです。鼻を高くすることはできませんが、あごのお肉をとるだけで、横顔の印象は大きく変わってくるものです。意識的にあごをあげるようにしてみるだけで、印象は変わってきますので、ぜひともチャレンジしてみて下さい。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません