お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

食欲の秋! 「おかわり自由」に惹かれる女子○% 「おかわりしすぎて男友達にひかれた」

ファナティック

「焼き肉食べ放題」や「ご飯おかわり自由」なんて文字を見ると、ついつい反応してしまいませんか? どうせ食べ放題に行くなら元を取りたいし、ご飯やサラダがおかわり自由なら出来るだけ多く食べたいですよね。そんな「おかわり自由」に惹かれる女子はどれくらいいるのでしょうか? 社会人女性のみなさんに聞いてみました。

Q.定食屋で「おかわり自由」と書いてあると惹かれますか?

「はい」43.7%

「いいえ」56.3%

ほぼ半々の結果に。おかわり自由に惹かれるという人は4割近くという結果は、意外と多い数字ではないでしょうか。では「おかわりを頼む」ときの気持ちについて聞いてみましょう。

Q.「おかわり自由」の店でおかわりを頼むのはどうですか?

「気にせず頼める」45.7%

「頼むとき人の目が気になる」14.7%

「人の目が気になって食べたいけど頼めない」5.7%

「そもそも頼むことがない」33.9%

意外にも「気にせず頼める」という人が4割以上で一番多いようです。「人の目が気になる」や「気になって頼めない」という人もわずかながらにいます。では「大盛り自由」のお店ではどうでしょうか?

Q.「大盛り自由」の店で大盛りを頼むのはどうですか?

「気にせず頼める」45.7%

「頼むとき人の目が気になる」12.7%

「人の目が気になって食べたいけど頼めない」5.3%

「そもそも頼むことがない」36.3%

こちらも「気にせず頼める」という人が一番多い結果になりました。おかわりも大盛りも、人の目を気にせず頼める人が多いようです。そんな「おかわり自由」「大盛り自由」にまつわるエピソードを聞いてみましょう。

ちょっぴり恥ずかしいエピソード

・「お替わりを頼んだらなかなか持ってきてくれなくて、あっちも悪いと思ったのか、お待たせしてすいませんでしたって超大盛りにされた。こっちも悪いと思って無理して完食した」(33歳/金融・証券/専門職)

・「彼氏がたくさんおかわりして、そのあと元を取ったとはしゃいでいたけど、数日後に腹痛で医者に行きすべておじゃん」(25歳/小売店/技術職)

・「おかわり自由でごはん、みそしる、漬物、キャベツを3杯ずつおかわりしたら、男友達にひかれた」(32歳/建設・土木/販売職・サービス系)

「おかわりを待たされて超大盛りにされた」というのは、お店側の誠意を感じますが完食するのが大変そうです。ほかにもおかわりしすぎて腹痛を起こしたり、一緒に行った男友達にひかれたり……元を取ろうとするとついつい頼んでしまうんですよね。

大盛りを頼んでも小盛り

・「ダイエット中の夫があえて普通盛りにしていたのに、おかわりをすすめられて、つい食べてしまっているのをよく見かける」(32歳/その他/事務系専門職)

・「大盛りを頼んだが、小柄のため食べきれないと思われたのか小盛りで提供された」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「大盛りで!と言っても見た目からは食べそうにないせいか、普通盛りでくることが多く、言い損だなぁと思う」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

「ダイエット中なのにおかわりをすすめられてつい食べてしまう」というのは「あるある」エピソードと言えそうです。「大盛りを頼んでも小盛りか普通盛り」は、お店の人が完全に見た目だけで判断していますよね。こっちはもっと食べたいのに!と思ってしまいます。

とうとうおかわり禁止

・「とんかつ屋さんで、キャベツをおかわりしていたら、『次で最後にしてください』と言われたこと」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「バイト先でおかわり自由ってことで、10杯以上ごはんをおかわりした猛者がいた。なので、そこではおかわり自由をやめてしまった」(27歳/金融・証券/営業職)

・「『現在ご飯は食べ尽くされております。早急に炊いていますので、お待ちください』と書かれた張り紙が炊飯器に貼ってあって面白かった」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

おかわりしすぎて「次で最後にしてください」と言われたり、10杯以上おかわりして「お店がおかわり自由をやめてしてしまう」なんていう武勇伝もあるようです。炊飯器に貼られた張り紙は、お店の人の心の叫びかもしれません(笑)。

まとめ

「おかわり自由」に惹かれる女子は4割近くでしたが、頼むときは人の目を気にせずに頼んでいる人が多いことがわかりました。おかわりしすぎて友だちにひかれたり、大盛りが食べたいのに普通盛りが来たり、おかわりしてたらお店からストップがかかったりと、おもしろいエピソードも満載です。季節は食欲の秋、お店からストップがかからない程度に楽しみましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE