お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

めでたい日なのに憂鬱? 誕生日が「うれしくない」女子⇒67.4%も! 

ファナティック

ハピバ幼い頃はあんなに楽しみにしていた誕生日。プレゼントや友だちとの誕生日パーティなど楽しい思い出が胸に残っている人も多いのではないでしょうか? それなのに、大人になるにつれ、次第に誕生日がうれしくない女子が多くなるようです。今回は、社会人の女性に誕生日を迎えることをうれしく感じるか聞いてみました。

Q.大人になるにつれ、年齢を重ねることにナーバスになる女性も多いですが、誕生日を迎えることをうれしく感じていますか?

うれしい……32.6%
うれしくない……67.4%

「うれしくない」と答えた女性が約3分の2を占めてしまうという切ない結果に……。理由を聞いてみましょう。

歳をとりたくない!

・「歳をとりたくないから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「寿命がなくなるから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「歳をとることによるメリットを思いつかないから」(23歳/不動産/事務系専門職)

・「老化を感じるから」(33歳/医療・福祉/専門職)

子どものときとちがって、大人になってからの誕生日は、老いや死をより身近に感じるきっかけとなり、結果的にネガティブな印象で捉えられているようです。歳をとると、こんないいことがあるという情報も少ないので、ますますうれしくないようですね。

若さを失いたくない!

・「若さには勝てません」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「若い子のほうがチヤホヤされる」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「やっぱり若いほうがいい気がしてしまう」(30歳/情報・IT/営業職)

誕生日を迎えるごとに、少しずつ若さが失われていくと感じる女の子も多い様子。女の子にとって大きな武器である若さを失うことへの恐れがあるようです。その気持ちが助長すると、自分より若い女の子を羨やむ気持ちに変わっていくようです。

歳を重ねても何も残ってない……

・「ただ単に年齢だけ重ねてもな~……と思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「まだ結婚できてないから」(25歳/通信/クリエイティブ職)

・「もっと大人になっているはずだったから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「独身のまま、30歳に近づいていくから」(27歳/金融・証券/専門職)

歳を重ねることで大人の女としての輝きを増していれば……または、結婚して子どもがいるならば……まだ気が済むものの、ただ歳を重ねただけでまったく成長していない自分を感じるときに、ネガティブな感情を持つ人が多いようです。

人間だれしも歳をとります。失いつつある若さを惜しんでも、もう一度過去に戻りたいと願っても、動き出した人生の時計は誰にも止められません。一年に春夏秋冬の四季があるように、私たちの人生も四季おりおりの味わいがきっとあるはずです。そう信じて、前を向いて生きていきたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE