お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

都会で地味に孤独を感じる瞬間【イラストコラム】

こんなに人がたくさんいるのに、ひとりぽっちだ……。そんな風に感じたことはありませんか? 都会でふっと感じてしまう孤独感はなかなかのものです。

◆電車で自分の隣にだれも座らない(のに立っている人がいる……)
え? なんで? なんかわたし、臭い? とか、無駄に不安になってしまいますよね。

◆気づいたら店に客が自分ひとりきり

店員さんの「お前が帰れば店閉められるんだけどな……」という冷視線を受けてそそくさとお会計へGO。

◆いつまでたってもつかない「いいね!」
いいね! なんかに踊らされていてはよくないね! でも「あれ? ちゃんと公開されてないのかなぁ?」なんて気にしちゃう自分がいるよね!

◆野良猫に逃げられた
「お前もひとりか……。孤独な者同士、仲良くしようぜ……」と近づこうものなら、シャーッ! とされて逃げられて……。いやます孤独。

◆コンビニで酒とつまみを買う週末
えっ……。宅飲み大好きだから、これが孤独だってこと、気付かなかったよ。

孤独はきっと気づいたら負けだ。一時流行った鈍感力とやら、ここにも応用可能なのでは。

大丈夫、みんなひとりだし、みんなひとりじゃないはずさ。

文・イラスト MARI MARI MARCH(マリマリマーチ)/OFFICE-SANGA

※この記事は2015年10月12日に公開されたものです

SHARE