お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今でも解けるかな? 子どもの頃流行ったなぞなぞ6つ 

ファナティック

子どもの頃って、今振り返ると「なんであんなことに面白がっていたんだろう?」と不思議に思うことがありますよね。たとえば「ピザ」って10回言ったあとに肘を指して「ここは?」って聞いて「ヒザ」と答えるのがおもしろかったり。今回はそんな「子どもの頃に流行ったなぞなぞ」について聞いてみました。果たして、みなさんはいくつ答えられるのでしょうか?

パンはパンでも食べられないパンは?

・「フライパン、ジーパンなど答えがいろいろあって、みんなで遊んでいた」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「フライパン。今だと逆に何でも出てくるからおもしろい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「答え:フライパン。腐ったパンと答えたら、『食べようと思えば食べられるから不正解』と言われた」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

とても多かったのがこの「フライパンなぞなぞ」でした。フライパンだけじゃなくジーパンや短パンなど、今ならいくらでも思いつきますよね。腐ったパンに「食べようと思えば食べられる」という返しは、さすが子どもです(笑)。

最初は4つ、時間が経つと2つ、もっと時間が経つと3つ、これは何?

・「人間(赤ちゃん(ハイハイ)→大人(2足歩行)→老人(つえ)」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「人間」(32歳/情報・IT/技術職)

こちらも多かった「人間なぞなぞ」。子どもが考えるなぞなぞにしてはレベルが高いので、けっこう難しかった覚えがありますよね。よく考えれば「確かに!」とわかるのですが、今考えるとなかなかシュールな回答です。

下は大火事、上は洪水、これなーんだ?

・「昔のお風呂」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お風呂(ただし、いまどき釜のお風呂が無いからあまり実感湧かないなぞなぞだった)」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

釜のお風呂がある時代から受け継がれてきたと思われる「お風呂なぞなぞ」もありました。子どもの頃には既に給湯システムになっていても、このなぞなぞだけは生き残っていたような気がします。今の時代の子どもにはさすがに流行ってなさそうですよね。

その他

・「アルミ缶の上に乗ってる果物は? 答え:ミカン。ある、ミカンだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「偽物の毛皮を買ってしまいました。何の毛皮? 答え:かわうそ。うその毛皮」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「アンパンマン、食パンまんが信号を渡っていました。赤だ!!と言って聞こえたのはどっち? 答え:食パンまん。耳があるから」(33歳/医療・福祉/専門職)

ほかにもおもしろいなぞなぞが色々ありました。「アルミ缶なぞなぞ」のようなダジャレから「かわうその毛皮なぞなぞ」、中には「アンパンマンなぞなぞ」まで! 子どもの頃は頭が柔らかいから意外と答えられますが、今となっては考え込んでしまうなぞなぞばかりです。

「子どもの頃に流行ったなぞなぞ」を6つに絞ってご紹介しました。懐かしいものもあれば知らなかったものもあり、なぞなぞの世界も奥が深いですよね。大人になるとなぞなぞを出すような機会もほとんどありませんが、たまには童心に返って子どもの頃の遊びを思い出すのも楽しいものです。あなたはいくつ解けましたか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE