お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 赤ちゃん肌の法則

男性に聞いた! 「ひとまわり年上」の女性は恋愛対象になる? ならない?

ファナティック

最近は年の差カップルも多いと思いますが、あなたは「ひとまわり年上」の相手とのお付き合いは考えられますか? 今回は、男性のみなさんに「ひとまわり年上の女性」が恋愛対象となるかどうか聞いてみました。

Q.あなたは、「ひとまわり年上」の女性は恋愛対象になりますか?
「なると思う」……25.7%
「ならないと思う」……74.3%

<「なると思う」派の意見>

■美人ならばよし!

・「キレイであれば全然問題なし」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「美しければ」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

見た目年齢が若々しかったり、キレイであれば恋愛対象になるという男性意見が寄せられました。やはり、外見の魅力というのは大きいようです。

■年上だからこその魅力

・「酸いも甘いも知っていて、割り切って物事が運びそうだから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「年上でも、やさしかったり、頼れる女性はいい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「年上ならではの魅力があると思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

年齢を重ねていなければ出せない魅力というのはあります。落ち着きのある女性が好きな人にとって、年下女性はたまらない存在のようです。

<「ならないと思う」派の意見>

■話が合わない

・「年齢が離れすぎていると気を使ってしまいそうなので、付き合いたいとは思わない」(27歳/情報・IT/技術職)

・「話題が合わないし、尻に敷かれそう」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ジェネレーションギャップに耐えられる自信が無いから」(26歳/農林・水産/技術職)

2、3歳の年齢差ならそこまで気にならないものの、ひとまわり年上となるとさすがに……という男性意見。会話をしているときにジェネレーションギャップを感じてしまうようです。

■若いほうがいい

・「肌のハリが若い子と全然ちがうから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「若さは重要」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「子どもが産めるか心配だから/28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

どんなにがんばっても、やはり年齢を重ねるごとに多少なりとも見た目の変化は出てしまうもの。若々しさを重視する男性は少なくないようです。また将来子どもを持つことを考えると、自分よりひとまわり年上の女性だと出産が大変そうと心配する回答が寄せられました。

約7割の男性が「ひとまわり年上の女性」は恋愛対象とはならないという、女性にとっては少しさみしい結果に。ただ、年上女性ならではの包容力に弱い男性がいるのも事実。プラス若々しさを感じる女性であれば、年齢差があっても恋愛対象となる可能性は十分にありそう。ぜひ日々自分みがきは欠かさず行うようにして、年下男性をドキッとさせるような女性でいたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳〜39歳の社会人男性)

みんなが読んでる人気記事 赤ちゃん肌の法則