お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

歴史上の人物から活躍中のあの人まで! 女子に聞いた「朝ドラで見てみたい人物」4選

ファナティック

後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)『あさが来た』がいよいよスタートしました。朝ドラを見てから出勤する人や、1日のはじまりに見るという人もいそうですね。実在した人物がモデルになることも多い朝ドラ。今回は働く女性に、実在した女性や歴史上の人物で、朝ドラにしてほしい人物について聞きました。

樋口一葉

・「お札になってるくらいしか知らないからどんな人生だったのか知りたい」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「五千円札になるような偉業をしているはずなのに何も知らないから」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「五千円札の人物なので、深くその人となりを知りたい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

五千円札の歴史上の人物として、有名な樋口一葉ですが、その生涯についてはほとんど知らないという意見が挙がりました。

美空ひばり

・「歌にかけた人生を見られそうだから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「あまり深くは知らないけど昭和を代表する歌姫の物語が見てみたい」(33歳/電機/技術職)

・「昭和の大スターだけれど、あまり知らないし、私生活も波乱万丈な感じだから興味深い」(32歳/医療・福祉/専門職)

歴史上の人物と言うにはまだ少し早い気もしますが、すでに伝説になっている日本の国民的大物歌手の美空ひばりさんを、ぜひドラマで見たいといった声も。半年間かけてその生涯を見てみたい人は多そうです。

黒柳徹子

・「波乱万丈そうだから」(29歳/自動車関連/技術職)

・「生い立ちを見てみたい」(22歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「もはやレジェンドなので、ユニセフの活動なども含め、やってほしい」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

テレビ放送がスタートした1953年にNHK放送劇団に入団、テレビ女優の第1号として数々のラジオ、テレビの人気番組に出演し、第一線で活躍を続けてきた黒柳さん。テレビそのものの歴史を負っていると言っても過言ではない存在です。生い立ちについても自身の著作『窓ぎわのトットちゃん』や『トットひとり』などで語られていて、エピソードや逸話も事欠きません。朝ドラになったら毎朝楽しい気分になりそうです。

瀬戸内寂聴

・「瀬戸内寂聴。波乱万丈な人生で苦労しておられるので、ドラマにしたら見応えがありそうだから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「激しい生き方や出家までの道のりが気になるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん。愛に小説に生き、現在も法話を行うなど精力的に活動している寂聴さんの激動の人生を見てみたいという人は多いようです。

歴史上の女性から今現在も活躍中の女性まで、女性としても人間としても魅力的な女性が挙がりました。あなたはどんなヒロインの朝ドラを見たいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数160件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE