お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何でだろ? 「同性には人気があるけれど異性にはモテない」女性の特徴4選

ファナティック

女性が思う「かわいい」と男性が思う「かわいい」がちがうように、同性からは人気のある女性でも、異性である男性からはちっともモテない女性っていますよね。同じ女性としては「女性にはこんなに人気があるのに……」と思ってしまいます。そんな「同性には好かれるけど異性にモテない女性」の特徴について、働く女性のみなさんに聞いてみました!
 ■サバサバ系

・「サバサバした女性は同性には人気があるけど男性ウケはよくない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「サバサバしていて、女の子っぽくない。サバサバしてると男っぽいから、男には友だちとしか見られてない友だちがいる」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「サバサバした子。はっきり物を言って、男性の前でもこびない子」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

多かったのは「サバサバした女性」という回答でした。サバサバ系の女性は、女性から見ると付き合いやすくていい友だちになれますが、そのサバサバさゆえに女性っぽさが見えないため、男性には人気がないようです。

■盛り上げ役

・「ノリがよく盛り上げ役な女性。友だちとしての人気はあるけど女性としては見られていないから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「盛り上げ役に徹する人」(29歳/情報・IT/営業職)

・「おもしろくてユーモアのある友だちは女友だちにはモテモテだけど、見た目が男ウケするタイプでないのでモテない」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

まるで芸人のようにツッコんだりボケたりする芸達者な「盛り上げ役」の女性も、友だちとしては大人気ですが男性からはあまりモテないようです。

■頼れるキャラ

・「姉御肌。頼れるお姉さんだけど、男性からは怖いみたい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「おかんキャラで面倒見がいい」(27歳/生保・損保/営業職)

・「ちょっとおばさんぽくって面倒見がいい。つまり、私のこと」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

姉御肌やおかんキャラなど、しっかりしていて面倒見のいい女性は男性にもモテるかと思いきや「男性からは怖いみたい」という回答もありました。男性は女性に「頼られたい」という願望が強いので、なかなか難しいのかもしれませんね。

■隙なし!

・「隙がない。しっかり者で、女性には頼もしいけど、男性は関わりづらそう」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「なんでもてきぱきできる人」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

ほかには「しっかり者で隙がない」や「なんでもてきぱきできる人」という回答がありました。何でもひとりでできちゃうような「隙のない女性」は、男性から見たら「ひとりでも大丈夫そう」だと思われがちですよね。

女性が思う「同性には好かれるけど異性にモテない女性」の特徴は、サバサバ系や姉御肌など、どれも女性からは絶大な人気を誇るキャラでした。小悪魔的な駆け引きなども苦手なので、なおさら男性からはモテないようです。ただ、こういう女性は、信頼される女性とも言えるので、モテなくても好かれる存在ではあるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE