お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友情がパリーンっ! 友だちにつかれた許せないウソ4選

些細なものでも友人に嘘をついてしまったなんて経験、けっこうみなさんあるのではないでしょうか? ジョークのようなくだらない嘘なら笑って許されると思いますが、人を傷つけたり友人関係にヒビが入るような大きな嘘はいくら仲のいい友人と言えど、許せないこともありますよね。そこで今回は「友人につかれた許せない嘘」を男性のみなさんに聞いてみました。

嘘をついて約束を破る・嘘の言い訳

・「約束を破って彼女とデートしていたのは許せない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「遊びを中止しておいて、ほかのグループと遊んでいた」(31歳/電機/技術職)

・「すごく遅刻してきたのに電車が遅れたと嘘をつかれた」(32歳/電機/技術職)

・「待ち合わせに遅れてきて『ごめん寝てた』。俺も寝たいから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

先にこっちが約束していたのに嘘をつかれてドタキャンされたらそりゃ腹が立ちますよね。こっちの予定はどうしてくれるんだ、と。遅刻の言い訳もそうですが、素直に遅れるなら遅れるで、早めに連絡してくれればこっちもそのように対応するし、何も言わずに遅れてきて嘘の言い訳はナシですよね。

自分のイメージを下げるような嘘

・「自分だけ飲み会に呼ばれなくて、別に気にしていなかったんですが、幹事のが『呼んだけどこなかった』と自分を正当化するようなことをまわりにいっていたのを聞いたとき」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「忘れものしたときに、私のせいにする嘘は許せない」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「秘密をばらす。やめてほしい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自分の前ではいい顔をしていたのに、いないところでは悪口をいっていたこと」(28歳/金融・証券/専門職)

自分の前ではいい顔してるのにほかの人には自分の悪口を言っている、いわゆる八方美人。けっこういますよね。いずれボロが出て、まわりに言われると思います。思っているのは勝手ですが、自分に関するあることないことを他人に言われるのも腹が立ちますね。

金銭にかかわる嘘

・「お金を騙し取るウソ、悲しいので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「騙してお金を借りること。もし本当にお金に困ってる場合なら、ちゃんと本当のことを言ってくれないのは悲しいから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「お金を貸したのに借りてないという。友だちだから貸したのに額に関係なくそういうことをされると信用ができなくなるから」(29歳/不動産/その他)

・「病気でお金が必要 ただ遊ぶ金」(30歳/農林・水産/技術職)

「金の切れ目は縁の切れ目」。身内でも金銭トラブルはやっかいなのに、他人の友人だったらなおさらです。嘘の理由でお金を貸してくれなんて、最低ですよね。そんな嘘をつく人にもちろんお金なんて貸したくありません!

恋愛にかかわる嘘

・「自分の彼女と、浮気していたこと。もはや敵である」(28歳/情報・IT/技術職)

・「自分の彼女とこっそりつきあっていたということ。 裏切られた感じがするから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分の彼女がほかの人と歩いているのを見たと、嘘を言われた時は、かなり怒った」(27歳/情報・IT/技術職)

・「彼女ができた、結婚したことを隠していたこと。心を開いていないのかと思う」(34歳/情報・IT/技術職)

一番回答が多かったのが、「自分の彼女と浮気・隠れて付き合っていた」でした。許せないというか、もう友情は終わりますよね。まあ相手もそれ覚悟でしているのかもしれませんが…。彼女ができたというのは隠してしまう男性って意外と多いのでは?さすがに結婚したり子どもが産まれたら隠さず教えたほうがいいとは思います(笑)

やはり友人として信用がなくなるような嘘は絶対に許せないようです。特に金銭関係、恋愛関係はほぼ間違いなく友情にヒビが入るでしょう。まあ人生にかかわるひどい嘘をつくような友人は今後のためにも、その時点で縁を切るのもアリだと思いますよ。

(LIKAろくよん)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月15日~7月29日にWebアンケート。有効回答数127件(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年09月19日に公開されたものです

SHARE