お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

子どものころ“あこがれた”ファッションブランド12! 2位は「メゾピアノ」、1位は?

藤井蒼/OFFICE-SANGA

ティーン誌で活躍していたモデルで、大人になっても芸能界で活躍し続けている人は多いですよね。当時、彼女たちが身に着けていた洋服は、女の子たちのあこがれでした。みなさんは子どものころ、どんなファッションブランドにあこがれましたか? 働く女性のみなさんに聞いてみました!

Q.あなたが子どものころ「あこがれ」だったファッションブランドは?
●1位/セシルマクビー……14.9%
○2位/メゾピアノ……10.9%
●3位/エンジェルブルー……6.9%
○3位/LOVE BOAT……6.9%
●5位/リズリサ……6.3%
○6位/オリーブ デ オリーブ……4.6%
●6位/ラヴァーズハウス……4.6%
○8位/iiMK……3.4%
●9位/ポンポネット……2.3%
○9位/ベティーズブルー……2.3%
●9位/One*way……2.3%
○9位/オリーブガール……2.3%
※単一回答式。13位以下省略。

◆1位/セシルマクビー
・「大人っぽくてかわいかったので、あこがれていた」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「大人っぽさにあこがれて背伸びしたい時期に、すごくあこがれたから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「おしゃれでセクシーなイメージであこがれていたが、自分のキャラとは合わず、手を出せなかった」(31歳/医療・福祉/専門職)

◆2位/メゾピアノ
・「周囲で流行っていて、自分もかわいいと思っていた」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「モデルが格好よかった」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「ヒラヒラでかわいかった」(28歳/電機/事務系専門職)

◆3位/エンジェルブルー
・「雑誌でよく取り上げられていたが、値段が高くて手に入らなかったから」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「好きだったけど、高くてなかなか買えなかった」(27歳/アパレル・繊維/営業職)
・「着られたときは、すごくうれしかった」(23歳/生保・損保/事務系専門職)


◆3位/LOVE BOAT
・「セブンティーンのモデルさんがよく着ていて、とてもおしゃれに思えた」(26歳/情報・IT/営業職)
・「高かったので、お年玉でしか買うことができなかったです」(31歳/その他)
・「あこがれていた子が好きだったブランドだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)

1位は「セシルマクビー」でした! 109を代表するお姉さん系ブランドで、10代前半のころ、「いつか格好よく着こなしたい!」とファッション誌を読みながらあこがれた女子は少なくないはず。

2位は、「メゾピアノ」。キュートなデザインにあこがれるけど、自分にも似合うかな……。そんな心配をしてしまったのも、思春期ならではの思い出ですね。

3位は「エンジェルブルー」。お小遣いで買える価格帯ではなかったため、親におねだりしたり、お年玉を貯めたりしてゲットした、という回答が目立ちました。手に入れたときの感動は忘れません!

同率3位にランクインした「LOVE BOAT」は、ギャル文化の火付け役的な存在。セクシーなデザインがティーンには衝撃的で、背伸びしたい女子たちのあこがれの的でした。

かわいい系からお姉系まで、幅広いラインナップがランクインしました。あなたのあこがれのブランドはランクインしていましたか?

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数175件(22歳~34歳の働く女性)。

藤井蒼/OFFICE-SANGA

ラクダをこよなく愛するライター。夢がかなってラクダに接近できたものの、鼻息で威嚇された切ない思い出が……。愛はいつでも一方通行。いつかは規制解除されると信じている。

この著者の記事一覧 

SHARE