お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いやん! ロンリーナイト! 1人暮らしが嫌になる瞬間5選

ひとり暮らし嫌になるいつもは自分のペースで過ごせて気楽な一人暮らし。だけど、急に“1人”が不便に思ったり、嫌になったりすることがありませんか? 寝るときに寂しさを感じたり、疲れていても家事をしなくてはいけない……。そんな一人暮らしが嫌になる瞬間を働く女性に聞きました。

寂しすぎる……

・「夜中に目が覚めた時にいやになりますね。寂しいから」(25歳/食品・飲料/技術職)
・「悩みごとがあったときに、誰にも相談できないし、そばにいてくれる人がいなかったりすると、寂しくなっていやになる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「一日中、人と話していなくて、寂しい時」(32歳/学校・教育関連/技術職)

やはり、「寂しいとき」という回答が多かったです。誰かと話していないときや、そばにいてくれる人がいないと実感してしまうと、心細くなりますよね。特に夜は寂しさが募るので、一緒に寝てくれる人を早く見つけたーい!

怖くて不安!

・「急に外で物音がしたときは不安になる」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「テレビで心霊特集が放送されてる時、CMでホラー映画が流れた時」(23歳/その他)
・「部屋で怪奇現象が起こったとき」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職)

1人で部屋にいるときは、ちょっとした物音でも怖いですよね。原因を確かめたいけど、外をのぞきに行くにも勇気がでない……。管理人がいるマンションなら、いざというときは心強いかもしれませんね。

ヘルプミー!

・「熱が出たりしたとき。心細いし誰かにすぐに助けてもらうことができないので」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「まさに、ゴキブリやクモなどが出た時」(33歳/生保・損保/営業職)
・「ネットがつながらなくなって、すぐ相談できる相手がいないとき。風邪などで寝込んで死にそうな思いをするとき」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

たしかに病気になると、急に心細くなります。1人でうなされていたり、おかゆすら作るのがつらかったりして、だんだん悲しさを感じることも。電話1本で駆けつけてくれる人がほしいですよね。

1人何役!?

・「全部自分でしなくてはいけないとき」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「家に帰って洗濯物がたまっていることをおもいだした瞬間」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「体調がすぐれないときも家事をこなさなきゃいけない」(27歳/金融・証券/営業職)

疲れて帰ってきてから家事をするのは、本当に面倒ですよね。何もしたくないときもあるのに、しなくてはいけない。家事だけが、一人暮らしの難点かもしれません。

「1人」を実感してしまうとき

・「ただいまといっても答えてくれる人がいない」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「土日に1人で家にいるとき」(22歳/生保・損保/事務系専門職)
・「話し相手がいない」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

「ただいま」を言っても返事がなかったり、家に帰っても部屋が真っ暗なのが嫌だという話は、よく聞きますね。なかには自分一人で「ただいま」と「おかえり」を大きな声で言う人もいるそうですよ。

一人暮らしは自由に過ごせる楽しさがある反面、誰でも寂しさを大なり小なり感じてしまうようです。普段1人でがんばっているので、実家に帰ったときはゴロゴロさせてもらいましょうか。

(藤平真由美/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数136件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年09月12日に公開されたものです

SHARE