お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美人から先に結婚していく!? 美人は本当に得だと思うか、9割以上の女子の本音は……

ファナティック

女性なら誰しも美しくなりたいと願うもの。鏡に映る顔が平凡なものよりも、美しいほうが気分はいいはずです。しかし、美しいということは、まちがいなく100パーセント、素晴らしいことなのでしょうか? そこで今回は、美人は本当に得なのか、女性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、美人は得だと思いますか?

「思う」……93.0%
「思わない」……7.0%

やはり、圧倒的に美人のほうが得だと考えている女性が多いですね。しかしながら、「得ではない」と考えている人も若干名いるようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「思う」派:美人はちやほやしてもらえる>

美人だとみんなやさしい!!

・「美人なだけで異性からさまざまな恩恵を受けるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「人間の第一印象はほとんどが外見で決まるから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「やっぱりみんな美人な人に弱いので、得をしている美人が多いから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

美人さんに誰もがやさしいのは、もはや世の常と言ってもいいでしょう……。

男性の選択肢が広い

・「友だちが美人から先に結婚していくので」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「男を選べる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「合コンとかでも美人だとまわりに人だかりができる、というエピソードがあるからです」(24歳/食品・飲料/技術職)

なんだかんだ言って、男性は美人に弱いもの。美人な女性に引き寄せられる男性は非常に多いです。モテるということは、その中から自分の好みの男性を見つけ出せば、すぐにゴールインできるということ。恋愛で苦労している人にとっては、とってもうらやましい話ですよね。

では逆に、「得だと思わない」という女性たちは、どのような意見を持っているのでしょうか?

<「思わない」派:美人だからこそのつらさがある>

妬まれることもあるでしょう?

・「得なこともあるけど、評価が厳しくなったりもするから損かもしれないと思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「美人で損してる人いると思う。女の嫉みとかでいじめられたり。美人で売れ残っている友人もたくさんいます」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「やっかみをうけるから」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

美人にやさしい人は非常に多いですが、その美しさをやっかみ、意地悪なことをしてくる人もいます。そういう人がそばにいると、美人も苦労しそうです。

美人にだってつらいことはある

・「美人ゆえにストーカーされて困ってる知り合いがいる」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「美人には美人の苦労があると思うから」(33歳/その他/その他)

まわりがうらやむほど輝く美しさのある人が、必ずしも何もつらい思いをしていないとは限りません。彼女たちも陰ながら人に言いづらい悩みを抱えているのかも……。

女性だったら「私も美人になりたい!!」と多くの人が思うでしょうが、美人だって決して得なことばかりではありません。しかし、それでも美人になるというのは魅力的なこと。気苦労に負けない精神力を鍛えつつ、美しさを磨きたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数187件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE