お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音

経験者は●割! 女子に聞いた「1人旅の魅力」4選

ファナティック

まだ行ったことがない土地へ旅行に行くのは楽しいですよね。彼や女友だちと一緒に行くのも楽しいですが、たまには「1人旅」もいいものです。では実際、どれくらいの女性が「1人旅」をしたことがあるのでしょうか? 働く女性に聞きました。

Q.1人旅をしたことはありますか?

「ある」23.2%
「ない」76.8%

1人旅をしたことのある人は2割強という結果でした。それでは、「1人旅をしたことがある」と回答した人に1人旅の魅力について教えてもらいましょう。

自由に行動できる!

・「好きな観光地で好きなだけ過ごせるから。食事も自分が食べたいものを食べられるから。自由なところが最高」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「自分のペースで効率的に行きたいところに行ける」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分の好きなように予定を組んで、好きに動けるところ」(27歳/アパレル・繊維/営業職)

1人旅なら何もかもが自由! 何をするにも自分のペースでできるのが最大の魅力です。

気を使わなくていい!

・「気兼ねがないから好きなときに好きなことができる。気を使わない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「他の人と日程を合わせなくてもいい」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「他人を気にせず、自由に過ごせること」(26歳/建設・土木/経営・コンサルタント系)

いくら大好きな彼や気の合う友だちと一緒とはいえ、何日かは行動をともにするので気を使う場面もありますよね。旅行の計画を立てる段階で予定を合わせる必要もありますが、1人旅なら気も使わず、思い立ったときにすぐに行けるのもいいところです。

自分と向き合う

・「自分自身を見つめ直すことができる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「自分との対話」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

ふと日常から離れたときだからこそできるのが、自分自身との対話や自分自身を見つめ直すこと。海に行ってぼーっと海を眺めながらたそがれたり、カフェで思索にふけったり、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

旅先での出会い

・「現地の人と交流ができる」(27歳/情報・IT/技術職)

・「旅先での出会い」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

1人だからこそ話しかけられやすかったり、逆に誰かに話しかけたり、1人旅同士で食事をしたり、1人旅だからこその出会いも。普段はなかなか知り合えないような人との交流も楽しいひとときです。

「1人旅の魅力」は、なんといっても自分の好きなように行動できるところです。いつもは彼や友だちと旅行に行っているという人も、たまには1人旅をしてみませんか? 自分自身を見つめ直すいいきっかけになるかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数177件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]