お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

買ってきた総菜や出来合いのものは、キチンとお皿に移して食べる?

ファナティック

忙しいと、ついつい買ってしまうスーパーやコンビニ、デパ地下などで売っているお総菜。お家で作るものとはちがう味もたまにはいいですが、この買ってきた料理、テーブルに上げるときにはみなさんどうしているのでしょうか? そこで今回は世の働く女性たちにこんな質問をしてみました。
 Q.あなたは、買ってきた総菜や出来合いのものは、キチンとお皿に移して食べますか?

「移して食べる」……31.1%
「そのまま食べる」……68.9%

「移して食べる」を選択した人は、全体の約3割ほどでした。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「移して食べる」派の意見>

■見た目は大切

・「そのまま食べるのはなんだかむなしいから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「見た目が大事」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「そのまま食べてしまうこともあるけれど、できればちゃんと移しかえたい。見栄え」(32歳/電機/事務系専門職)

料理というのは、その見た目込みで完成するもの。プラスチック容器に入ったままのものを完成品として食べるのは、あまりにも見た目が……。忙しくても、お皿に移すひと手間はかけたいですよね。

■品がないから

・「せめて食べるときくらい、面倒くさがらないようにしたいから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「そのまま食べるのは、あまりにも品がないと思うので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「そのほうが品があるから」(28歳/生保・損保/営業職)

容器のまま食べるのはあまりにずぼらで、品がない、と感じている人は少なくありません。上品な女性を目指すのであれば、やはりきれいにお皿に盛り付けて食べるのが正解でしょう。

では次に「容器に載せたまま食べちゃう!」という人たちの意見を見てみましょう。

<「そのまま食べる」派の意見>

■手間が省ける

・「お皿を洗う手間が省けるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お皿洗うことを考えたらそのまま使いたい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「洗い物を増やしたくないから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

洗い物をするのが嫌い、という女性、けっこういるんですよね。手荒れが気になる、面倒、など、理由はいろいろですが、少しでも洗い物をせずに済ませたいのでしょう……。

■疲れているときだから……

・「総菜を買ってくるときは疲れていることが多いので」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「総菜を買ってくるときは大体疲れていたり、忙しいときなので、お皿を洗う手間も省きたいから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「そのときによるけど、それを買うときは疲れているときが多いので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

普段、自炊を心掛けている人でも、忙しければお総菜に頼ることも珍しくはないでしょう。ぐったりして帰ってきたのですから、面倒な洗い物をしたくない気持ちもわかります。

お総菜を買ってくるようなときは、確かに疲れていたり、とても忙しいとき。自分で作れないからこそ、そういうものに頼るんですもんね。しかし、料理は見た目も大切です。自分の心のためにも、お皿に移すくらいはしたいですね。。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数196件(22~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE