お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ライフスタイル

男性に聞いた! 「お金がないから……」とデートを断られたとき、どうする?

ファナティック

「お金がないから……」とデートを断られたとき、どうする?

彼からデートに誘われたけれど、今月はちょっとお金がピンチ。素直に「お金がない」と断るのもなんだか気まずく、正直言ってしまってもいいのか迷うところですよね。そこで今回は、彼女から「お金がない」とデートを断られたときの反応を男性のみなさんに聞いてみました。

■「しょうがない」とあきらめる

・「おそらく、しょうがないという気持ちで諦めると思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「お金は大事だし、ないものを生み出すことはできないので受け入れる」(32歳/商社・卸/営業職)

お金がないのなら仕方ないか……とあきらめる人も。一時的にデートできないだけですから、「今度また誘ってね」というフォローを入れてあげると彼も納得してくれそう。

■お金のかからないデートプランを考える

・「『お金のかからないデートをしよう』と誘いかえす」(35歳/建設・土木/技術職)

・「そんなことがあるのかな、という気がする。『自分が出すから大丈夫だよ』、と言うし、なるべくお金のかからないデートプランを考える」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「お金のかからないデートをする。お部屋でDVDとか」(31歳/医療・福祉/専門職)

お金のかからないデートで、彼女の負担を減らそうと考えてくれる男性も。どこかへ出掛けるだけではなく、2人でいればそれはどこにいてもデートなのかもしれません。

■がっかりする

・「なんか幻滅してしまう」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ちょっとげんなりする」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「お金がないからって会えないんだ」と幻滅してしまうという声も。繊細な彼には、デートを断ったおわびになにかしらのフォローが必要のようです。

■「俺が出すから」と誘いだす

・「気を使わせない程度におごる」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「本当にそうなら、『こちらが出すから行こう』と誘います」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「『自分が出すから会いたい』とお願いする」(31歳/情報・IT/技術職)

「お金がないなら俺がおごるよ」と誘い出してくれる男性も。そこまでして会いたいと思ってくれるのはうれしいですよね。

■まとめ

男性によって意見が分かれた今回のアンケート結果。素直に「お金がないならしょうがない」とデートをあきらめる男性もいれば、お金がかからないプチプラデートを提案する男性も。また「今日は俺がおごるよ」と気遣いを見せてくれる男性もいるようですね。相手がどんなタイプの男性かはさておき、どうしてもお金が厳しいときは、正直にしっかり断るのが一番ですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]