お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女子に聞く! コーヒーに砂糖は「入れる」派? 「入れない」派?

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

疲れたときや、気分転換をしたいときに「コーヒー」でひと息つく、という人は多いですよね。コーヒーはそのままだと苦味もありますが、あなたはコーヒーに砂糖を入れる派? それとも入れない派? 今回は、女性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、コーヒーに砂糖を「入れる」派? 「入れない」派?
入れる……42.1%
入れない……57.9%

<「入れる」派の意見>

■甘いコーヒーがいい

・「甘いほうがいい」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「甘いほうが飲みやすい」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

■甘さも感じて、リフレッシュしたい

・「苦いのはちょっと……。糖分をとってリラックス、リフレッシュしたい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「甘さがあると癒される」(32歳/医療・福祉/専門職)

■苦いコーヒーが飲めない……

・「甘くしないと、胃が痛くなって飲めません」(32歳/その他)
・「砂糖を入れないと飲めません。口に苦味が残るのが気になるので」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「コーヒーが苦手なのであまり飲まないのですが、飲むときは砂糖とミルクをたっぷり入れます」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

<「入れない」派の意見>

■ブラックがいい!

・「ブラックの濃い味が落ち着くから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「ブラックコーヒーのほうがスッキリする」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■お菓子と一緒に楽しみたい

・「コーヒーの苦味が好きなので。甘いスイーツと合わせて食べるので、甘くないほうがいい」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「甘い物を食べながら飲むから」(29歳/情報・IT/営業職)

■カロリーオフ

・「ダイエットのため砂糖を抜いていたら、それが普通になった。今入れると逆に甘く感じる」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「少しでもダイエットにつながればと思うから」(28歳/電機/技術職)

やや「入れない」派のほうが多い結果となりました! コーヒーならではの苦味などを楽しみたい、という女性はけっこういるんですね。「入れる」派の意見としては、コーヒーの苦味がそもそも苦手、という意見が目立ちました。あなたは、コーヒーに砂糖は「入れる」派ですか? それとも「入れない」派ですか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]