お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ほめられ素肌

ズバリ男性に聞いた、美意識が高い女性って好き? 嫌い?

ファナティック

女性は常に自分の「美」を追い求めるもの。それは、外見的な美しさ、内面的な美しさを問いません。しかし、その美に対する意識の高さ、男性たちはどう思っているのでしょうか……? そこで今回は世の男性たちにこのような質問をしてみました。

Q.ズバリ、美意識の高い女性が好きですか? それとも嫌いですか?
「好き」……64.0%
「嫌い」……36.0%

「好き」と答えた男性が圧倒的に多いですね。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「好き」派の意見>

■美しいのはいいことだ!

・「心も体も美しくあってほしいですね」(31歳/情報・IT/技術職)

・「女性として美を追求するのはいいことだと思うので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「常にきれいでいてくれるということなので、いいと思うから」(32歳/電機/技術職)

外見的な美しさだけではなく、内面的な美しさにも高い意識を持っている女性は数多くいます。ただ外見だけに気を使っているだけでは、真の魅力は磨かれません。内面的な輝きこそ、男性を惹きつけるのでしょう。

■向上心があるほうがいい

・「ある程度は気にしてほしい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「向上心ある人間は好印象である」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「意識が低いより高いほうがいいから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

人は堕落しようと思えばいくらでも堕落することができます。付き合った安心感により、どんどんだらしなくなっていってしまう彼女よりも、常に美しくあろうと意識している彼女の方が、一緒にいて気持ちがいいのでしょうね。

では逆に、「嫌い」という意見の人たちにはどのような理由があるのでしょうか?

<「嫌い」派の意見>

■自分にまでいろいろ言ってきたら嫌だし……

・「あんまり細かいことを気にしないくらいの人がいいです」(35歳/通信/事務系専門職)

・「ある程度はあったほうがいいのだろうが、過剰なのはいろいろと制限がありそうで迷惑かぶるかもと思ってしまう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「いろいろ強要してくるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

意識が過剰に高い人は、まわりにもそれを強要してしまう場合があります。それではまわりからブーイングが上がるのも仕方のないこと。意識を高く持つのはいいことですが、それは自分の内だけにとどめましょう。

■プライドは高そうで……

・「美意識が高いとプライドも高いイメージがあるので好きじゃない」(27歳/情報・IT/技術職)

・「プライドが高そうだから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「プライドがむだに高い」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ある程度のプライドの高さは、自分を輝かせるエッセンスになりますが、こちらも度を過ぎればまわりから反感を買うことに。実際にプライドがさほど高くなくても、そう見えてしまう行動を取れば、男性は距離を置いてしまうでしょう。

美意識の高さだけではなく、人間何事もやりすぎは禁物です。美しい人をであればあるほど、男性は確かに喜ぶかもしれませんが、その意識が高すぎたら、さすがに引かれてしまいます。何事も「適度」を心掛けて、自分の美を磨いてください!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]