お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド スポット

【羽田空港土産】羽田空港限定品。黒胡麻の香ばしい風味を味わう涼やかな和菓子「胡庵」

高橋瑞穂/六識

和菓子が好き、胡麻が好きな方への夏の手土産におすすめなのが、御麻所 無法庵の「胡庵」(8個入り・1134円)。胡麻の風味を存分に味わえる香ばしいひと品だ。山芋をベースに作るなめらかなじょうよ羹を、黒胡麻を流し合わせた羊羹で包み込んだ手の込んでいるのが珍しい。黒い表面に楊枝を刺すと、中から白いじょうよ羹が現れ、ちょっとした驚きも楽しめる。

素材は黒胡麻、山芋、寒天、砂糖とシンプルなだけに、やさしい素材の甘さを感じられる。ツルンと喉越しがよく、見た目も涼やか。冷蔵庫で冷やしてからいただくと、尚のこと涼感を味わえる。

ふた口ほどでいただける小さなサイズが上品で、お茶をたしなむ年配の方にも喜ばれそう。羽田空港限定品というのも特別感があり、人気が高い。賞味期限は約2ヶ月持つので、仏様へのお供えものにも選ばれている。お盆の季節の手土産に選んでみるのもよさそう。

御麻所 無法庵
住所 東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル3F(フードプラザ)
電話番号 03-6428-8750

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]