お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ聞いてみた! ブラとショーツは揃えて着けてる? バラバラ⇒「○○%」

悩む女性「いちいち揃えてるの面倒くさくない?」「え、上下バラバラで着けてるの?」の両方の声が聞こえてきそうなこの質問。女性同士でこの話はあまりしませんし、温泉やジムの更衣室でも他人の下着をじっくり見るということは、よほどでなければありません。でも、下着ショップや通販カタログでの、かわいくてオシャレな上下セットが前面押しの様を見ると、「実際のところどうなの?」と思ってしまいます。ならば、ぶっちゃけ聞いてみましょう!

Q:ブラとショーツはセットで揃えて着けていますか?

必ず揃えて着ける 24.5%
基本揃えるけど、たまにバラバラ 36.5%
セットではないが、色は合わせるようにしている 9.4%
バラバラ 29.6%

最も多かったのは「基本揃えるけど、たまにバラバラ」ですが、「必ず揃えて着ける」「バラバラ」ともそれほど差がなく、予想通り“人それぞれ”という結果に。それではさらに詳しく聞いてみましょう。

タイプも色々な「バラバラ」派

・「合わせるのが面倒くさい」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「普段は面倒なのでバラバラ。ちゃんとするときはセットで合わせる」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「磨耗する速度がちがうので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ショーツが痛んで破れたりするが、ブラはそのままなのでどんどんバラバラに」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ショーツは傷みやすいので、ここぞというときにしか揃えない。普段は履き心地の良い綿のショーツをはいている」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「どちらかと言うと服と合わせているから。下着が透けないように、とか見えても大丈夫、とか」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

「面倒」という意見が最も多かったですが、「服の素材や色に合わせている」「セットで買っても、着けているいうちにショーツがどうしても先に傷むので、必然的にバラバラになってくる」という意見も多数。また、普段は綿などの着けごごちのいいものを着け、“ここぞ!”というときなど、下着もきちんとしたい時はセットで着けるという人も多く見られました。

合理的な「色は合わせるようにしている」派

・「いちいち揃えてられないから色だけ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「色合いが同じならセットみたいでかわいい」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「ショーツは素材にこだわるのでセットで買わない」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「セットで買うことのほうが少ないので、なんとなく色だけ合わせて着るようにしている」(26歳/ア情報・IT/事務系専門職)

・「セットで購入してもショーツが先にダメになってしまうから」(30歳/医療・福祉/専門職)

確かに、色を揃えればセットっぽく見えますし、ブラとシショーツのどちらかが先に傷んでも、換えが効きくのでセットよりも無駄が無い! 全体で見ると最も少なかった色合わせ派ですが、合理性ではイチバンな感じがします。

セットで着ける派に聞いた、ブラ・ショーツのどちらかがダメになった時の利用方法

ブラとショーツを揃えると見た目もキレイでオシャレ! しかし、これまでの意見でも多くでてきたように、セットの欠点は、必ずどちらか片方が先にダメになってしまうこと。そうなったときに「必ず揃えて着ける」「基本揃えるけど~」派の人たちはどうしているのでしょう?

・「似た柄に合わせて着る」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「似た色で着こなすか、どちらかがダメになるということはそれなりに傷んでるから捨てる」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「彼氏と合わない日などに着ける」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「部屋で着るときの下着として使う」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「生理用ショーツと合わせたりする」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「いつもショーツが先にダメになってしまうので、最初からブラ1枚に対してタイプがちがうタイプのショーツを2枚買っておいて対策している」(29歳/情報・IT/技術職)

「上下共に捨てる」「似た柄や色のショーツ(またはブラ)を購入する」が多い意見でしたが、セットで下着を着けることができない生理の時に使ったり、家でゴロゴロしている日用にしている人も多いようです。

やはり、人によってかなりわかれる結果でしたが、全体的に見ると、セットで着けている人も、どちらか片方がダメになってしまえばバラで使うこともあるし、また、バラで着けている人もとりあえずセットを持っていたりするようです。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月1日~6月15日にWebアンケート。有効回答数238件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年06月30日に公開されたものです

SHARE