お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 うるおい女子

お肌パサパサVS髪の毛パサパサ 男子ウケが悪いのはどっち?

ファナティック

お肌パサパサVS髪の毛パサパサ 男子ウケが悪いのはどっち乾燥に弱く、すぐに潤いが足りなくなってしまうお肌と髪の毛。もしどちらもパサパサになってしまったら、お肌と髪の毛、どちらを重点的にリカバリーすればいい? そこで社会人男性にお肌パサパサと髪の毛パサパサ、どちらをすぐ対処してほしいか聞いてみました。

Q.男性に質問です。「肌が乾燥している女子」と「髪の毛が乾燥している女子」、どちらがより「今すぐ対処してほしい」と思いますか?

お肌パサパサ……57.8%
髪の毛パサパサ……42.2%

今回のアンケートでは、若干「お肌パサパサ」を至急対処してほしいと思っている男性が多い結果となりました。髪の毛は女の命と言いますが、本当の女の命はやっぱりお肌なのかも? どうしてそう思うのか、それぞれの意見を聞いてみましょう。

肌ダメージは目につきやすく、痛々しい

・「目に付きやすいのと、より悪化しそうなイメージも抱くから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「肌の乾燥は見ていてつらいので、すぐに対処してほしい」(27歳/情報・IT/技術職)

男性は髪の毛よりも、お肌の状態の方が目につきやすいそう。そのため肌ダメージがひどいとより痛々しい印象を受けてしまうのだとか。お肌と髪の毛が乾燥によるSOSを出していたら、まずは即刻お肌を回復!ですね。

肌が乾燥していると、老けて見える?

・「肌が乾燥していると老けて見えるから」(26歳/その他/その他)

・「肌の老化が年齢を数段上に見せてしまうから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

また髪の毛パサパサよりもお肌パサパサの方が、男性は老けた印象に見えてしまいやすいよう。乾燥によるしわが原因でしょうか。夏場は紫外線やエアコンの影響を受けて乾燥しやすいため、外出先にはお肌の保湿グッズが必須です。

すぐ改善できそうな髪の毛を先に?

・「髪の毛のパサつきは化粧品の何かですぐ治りそうなイメージなので」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「何かつければすぐに改善できそうなため」(37歳/情報・IT/技術職)

一方、すぐ改善できそうな髪の毛を先に対処した方がいのでは?という男性も。化粧して上から保湿しにくくなっているお肌より、無防備な髪の毛の方がパサパサが改善しやすいもの。すぐに治るのなら、まずは髪の毛が先かも?

髪の毛パサパサは見苦しい

・「髪の毛がパサパサだとみすぼらしく見えるから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「見た目が不潔に見えるから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

また髪の毛パサパサはみすぼらしく、清潔感がなく見苦しいという意見も。確かになんとなく髪の毛パサパサだと、やつれた印象や生活に疲れた印象に見えがちですよね。

いろいろな意見はありつつも、やはりお肌と髪の毛が同時に乾燥した場合は、まずはお肌の復旧に努めた方がいいようです。冬の乾燥期が過ぎたとはいえ、油断は禁物。夏もしっかり保湿グッズを携帯して、肌ダメージを受けたら即刻回復に努めましょう!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数128件。22歳~39歳の社会人男性)

みんなが読んでる人気記事 うるおい女子