お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

福田萌さんも参加! 「輝女(キラじょ)をいやす、いわて旅」の会が発足

岩手県は、女性の視点で現代の女性が魅力を感じる旅の提案などを行う「『輝女(キラじょ)をいやす、いわて旅』の会(通称、輝女会)」を結成。4月に岩手県庁にて、岩手県出身のタレントで輝女会のメンバーである福田萌さん、達増拓也岩手県知事などが出席し、輝女会の結成発表会を開催した。

仕事や家庭の日々を自分らしく生きている現代の女性を、「キラキラ輝いている女性」=「輝女」と定義し、輝女会は、輝女が岩手とかわることで岩手ならではの魅力を随時発信し、女性の視点で旅の企画に取り組むこととしている。輝女会メンバーは、福田萌さんのほか、旅行業界や県の観光・広報など関係部局の女性職員の合計11名で構成。

第1回輝女会では、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で有名になった三陸鉄道を活用した女性向けのプランや、岩手ならではの体験プログラム
などについて意見を交換。

参加した福田萌さんは、「タレントとして岩手の魅力を発信していきたいと思っていたので、この取り組みを聞いたとき、まさに私がやりたいことだと思った。輝女メンバーと一緒に岩手の魅力を伝えていきたいと思う」とコメント。達増知事は、「とてもいいコンセプトと力強いメンバーでスタートしたと思う。岩手の復興の現状とこれからを見ていただくことで、訪れた国内外の人が、輝女として活躍してもらえるようなワンランク上のいやしを提供していきましょう」と意欲を示した。

今後の輝女会の活動はFacebookなどで発信していく。
www.facebook.com/kirajokai

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年05月02日に公開されたものです

SHARE