お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ズバリ女性に聞く、「食事のあとに歯を磨かない男」と「トイレのあとに手を洗わない男」、どっちがナシ?

ファナティック

男女ともに、異性に好印象を与えるためには清潔感が第一です。ですが意外にも人が見ていないからという理由で手を抜く男性も多いもの。許せない男性の不潔な行動について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.ズバリ、「食事のあとに歯を磨かない男」と「トイレのあとに手を洗わない男」、どっちがナシですか?
食事のあとに歯を磨かない男 18.8%
トイレのあとに手を洗わない男 81.2%

およそ8割の女性が、トイレにあとの手洗いを重視しているという結果になりました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「食事のあとに歯を磨かない男」と答えた女性の意見>

■口臭は勘弁

・「食事の後に歯磨きしないと、キスするときにくさいかもしれないから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「話すとくさい」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

食べた直後は「この人にんにく料理を食べたのかなぁ」くらいのニオイも、時間がたつにつれて独特なあの息の臭さに変化します。ビジネスマンの中には人前に出るときには必ず歯を磨くという人もいるほど、口のニオイケアは大切なエチケットの一つです。

<「トイレのあとに手を洗わない男」と答えた女性の意見>

■その手で菌をばらまかないで

・「その手でいろんなところを触ると思うと不潔なので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「特に男性の場合はブツを持った手だから」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

排せつ物には大腸菌をはじめとする衛生上問題のある菌がたくさん存在します。その菌が付着した手で公共のものを触るとなると、やはりトイレのあとに手を洗わないのは不衛生だと言わざるを得ません。

■自分だけの問題ではない

・「トイレはほかの人の菌もたくさんあるので衛生的にナシ」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「食中毒の危険があるので」(32歳/医療・福祉/専門職)

菌が付着した手で食品を触ることで食中毒の危険が生まれます。自分だけならまだしも、ほかの人にも影響が及ぶことも考えられるので手は衛生的に保つよう心がけましょう。多くの人が利用するトイレを使用した後はなおさらです。

■手洗いはいつでもできるのに

・「歯は磨かなくてもマウスウォッシュやガムがあるから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「歯ブラシはいつも常備しているとは限らないけれど、トイレの中や近くには必ず手を洗う場所はあるから、そこで洗わないのは不潔だと思う」(28歳/学校・教育関連/専門職)

歯を磨くとなると、洗い場・歯ブラシ・歯磨き粉・コップと必要なものが多くありますが、手洗いは据え付けの手洗い場で洗えば済む話。少しの時間なのにもかかわらず、手を洗わないのはなぜなのでしょうか。

どちらもぱっと見の見た目では判断できないことなので、その男性が歯を磨いているのか、手を洗っているのかはその場ではわかりかねるでしょう。ですが、妙にトイレから出てくるのが早い男性には気を付けた方がよさそうです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数138件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年04月27日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE