お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「女性でも薄毛」「眉がハゲてる」 親から受け継いだ、ちょっと切ない遺伝エピソード12

ファナティック

頭皮人間には、努力でどうにかなる部分と、どうにもならない部分があります。どうにもならない原因の多くは、それが「遺伝」によるものだから……。遺伝、血にはやはり勝てません。今回は働く女性たちに、そんな「こんな遺伝子を引き継いでしまった……」と思う自分のガッカリな部分を教えてもらいました。

【無意識に父親を求めてる!? 好きな人とお父さんの似てるところ3選】

この体形はどうにもならないの……

・「太りやすい体質」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「母の骨格のよさ」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「上半身は母親に似て痩せがた、下半身は父親に似て太っている」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

・「お尻が大きく太ももが太い」(28歳/学校・教育関連/専門職)

どんなに痩せようとがんばっても、簡単に太ってしまったり、骨格的に肉が落ちてもしっかりした体形に見えてしまったりするのは、女子にとって泣ける悩みですね。

もちもちツルツルの透きとおるような肌に憧れる……

・「シミやそばかすができやすい、色黒、身長が低い」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「アトピー。母方の親戚がみんなアトピーで私もそう」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ほくろ。母に似て顔にほくろが多いし、父とまったく同じ場所に大きなほくろもある」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「そばかすが増えること」(33歳/その他/販売職・サービス系)

美肌にため、努力してあれこれ手を尽くしているのに、体質にそれを阻まれるのは、なんとも悔しいもの。自分にあったスキンケア用品を探すのも一苦労ですよね。

この毛をどうにかしたい……!

・「くせ毛と毛深いこと。努力ではなおらないから」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「眉毛がハゲている」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「天然パーマ。前髪をつくろうと思っても美容院で断られるから辛い」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「薄毛」(32歳/医療・福祉/専門職)

男性はよく「ハゲの遺伝子が……」などと悩んでいますが、女性だって毛にまつわる悩みはあります。体毛が濃いと、夏の時期は特に困りますよね……

女性たちの頭を悩ませる「遺伝」いかがでしたか? いろんな遺伝子をみなさん、ご両親から受け継いでいると思いますが、その遺伝子を短所としてではなく、長所として受け止められるように、いろいろ試行錯誤をしたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数205件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE