お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うまければOK!? 女性が「男性ボーカル」の歌を歌うのは「ナシ:14.8%」

森川ほしの/OFFICE-SANGA

女性が歌う男性ボーカル曲カラオケに行ったら、自分の好きな歌を歌いたいですよね。しかし、男性と一緒にカラオケに行く場合、なんとなく男性ウケする曲を選びがち。特に男性ボーカルの曲は「オンナが歌ったら引かれるかも?」なんてことも気になります。女性が「男性ボーカル」の曲を歌うのはアリか、ナシか。男性の本音を聞いてみました。

Q.EXILEや嵐など、女性が男性ボーカルの歌を歌うことについて、どう思いますか?
A.気にならない……86人(85.2%)
 気になる(やめた方がいい)……15人(14.8%)

「気になる」「やめた方がいい」と回答した男性はごくわずか。大半の男性は気にならないようです。取りあえず、男性が一緒でも、カラオケでは好きな曲を選んでいさそうですね。それでは、詳しく回答理由を見ていきましょう。

<好きなら、歌えばいいじゃない!>

■選曲はご自由に

・「『好きならどうぞ』という感じ」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「歌う曲は個人の自由」(22歳/その他)
・「別に男性ボーカルの歌を歌っても何も思わない。普通に男性アイドル歌手のファンは女性が多いから」(32歳/情報・IT/技術職)

たしかに、カラオケで歌いたくなるのは、やはり自分が好きでよく聴いている曲。男性ボーカルの曲が好きな女性なら、それを歌いたくなって当たり前ですよね。

■クオリティーによる?

・「うまければOK」(33歳/情報・IT/技術職)
・「女性でも、うまい人なら問題ない」(28歳/情報・IT/技術職)
・「ギャップがいい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

むしろギャップがいいという声も。ただし、男性ボーカル曲ではかなりキーが低い場合もあります。あまりにも合わない曲は、避けた方がいいかもしれません。

■男性だって女性ボーカルの歌を歌う!

・「俺もAKBを歌う」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「男性が女性のを歌うこともあるし、特に問題ないと思う」(32歳/電機/技術職)
・「けっこう、歌詞が女性っぽいところもあるので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

そういえば、男性シンガーによる女性ボーカリストのカバー曲集も人気ですよね。

■かっこよくてイイ!

・「むしろかっこいいと思う」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「例えばニルヴァーナなどを歌っているとカッコいい」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「意外と女性がEXILEを歌うとかっこいい」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

むしろ「カッコいい」という声も続々。普段清楚な感じの女性が、突然ニルヴァーナを歌いはじめたら……。ギャップにやられてしまいそうです。

■雰囲気が変わって、ちがった味わいに

・「声質が合うケースも多いし、男性が歌うのとはちがったメッセージ性を感じられることもあるので」(35歳/金属・鉄鋼・化学)
・「ちがった味が出ておもしろいから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「男が歌う女歌より、女が男の歌を歌う方が新鮮でいい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

男性ボーカルの曲でも、中には女性目線の歌詞がありますよね。キーの高い曲なら、むしろ女性が歌った方が合う場合も。

<やっぱり女性ボーカルの歌を歌ってほしい!>

■何かがちがう!

・「違和感がある」(29歳/その他/技術職)
・「キーがちがうから違和感がある」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「似合わないから」(26歳/農林・水産/技術職)

これは、選曲や歌唱力によるのかもしれません。男性ボーカルの曲でも、キーが合っていて、歌いこなせていれば問題なし?

結局のところ、その曲をかっこよく歌えたら、男性ボーカルの曲であっても問題はなさそう。むしろ、普段の自分とカラオケでの自分。そのギャップを見せることで、男性のハートがつかめるかも? モテテクのひとつとして、自分の声に合った、歌いやすい男性ボーカル曲を探してみてはいかがでしょうか。

(森川ほしの/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数101件(22~39歳の社会人男性)

※画像は本文と関係ありません

森川ほしの/OFFICE-SANGA

大学で美学を学び、「美とは何ぞや」生涯この問いと向き合っていくことを決意。言葉、人、恋愛、社会など、さまざまものの中にある「美」を求め、フリーライターの道へ。マイナビウーマンで恋愛、マナー、話し方などに関するコラムを担当。

この著者の記事一覧 

SHARE