お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

家族なのに相談なしなんて! 夫の衝動買い、いくらまでなら許せる?

結婚したら、財布のひもは締めがちになります。マイホーム購入のため、将来の子どものためなどに節約して貯金……なんてがんばっているとき、夫が「ちょっとこれほしくなって」と相談もなく衝動買いしてきたら、どう思いますか? 今回は「夫が衝動買いしても許せる範囲」を働く女性のみなさんに聞いてみました!

Q.結婚後の夫の衝動買いについて、あなたに何の相談もなしに購入してきても許せる限度額はどれくらいですか?

第1位「1万~2万円程度」35.5%
第2位「3万~5万円程度」21.9%
第3位「5,000円程度」15.8%
第4位「10万円程度」6.8%
第5位「1円でも許せない」5.7%
第6位「6万~7万円程度」2.6%
第6位「100万円以上」2.6%
第8位「8万~9万円程度」2.3%
※第9位以下は省略

「1万~2万円程度」が一番多く、その後に「3万~5万円程度」「5,000円程度」と続きます。それぞれの意見を聞いてみましょう。

第1位「1万~2万円程度」

・「1万~2万円なら月々のお小遣いで対応できる金額なのでお小遣い範囲内での買い物は好きにしていいと思うから」(28歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「2万円以上だと、家計管理に響く。ただ、どんな額でも買う前に相談してほしいです」(29歳/情報・IT/営業職)

「お小遣いの範囲内なら構わない」という意見が多く見られました。「自分もそれくらいなら使うかもしれないから」という回答も。

第2位「3万~5万円程度」

・「自分の稼ぎで、生活費や貯蓄分など、必要な分は出しているなら、好きにすればいいと思うので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「5万円以内ならOKです。それ以上は高額に感じるので」(26歳/その他/その他)

「生活費など必要な分を出しているならいい」という意見も目立ちました。「高額」と思う金額は人それぞれですが「5万円超えると高額」という意見もありました。

第3位「5,000円程度」

・「お財布が一緒なら1万をこえるものは相談すべき」(29歳/生保・損保/営業職)

・「万単位になったら許さない。万単位だと、給料の十数分の一になるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こちらは少々厳しい意見が並びました。「買うならまず相談してほしい」という意見がとても多かったです。

「夫の相談なしの衝動買い」について、金額的には幅のある回答が並びました。第1位から第3位までの回答の中で、一番多かったのは「金額に関わらず、何かを買うときは相談してほしい」という意見でした。結婚したら「家族」になるということを、女性はもちろん男性にもしっかり理解してほしいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数265件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月15日に公開されたものです

SHARE