お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

武蔵野美術大学が地域の街を元気に! 「アートサイト岩室温泉2015」を開催

アートサイト岩室温泉2015

武蔵野美術大学は、2003年より10年以上続く、岩室温泉との産学連携 プロジェクトとして、「アートサイト岩室温泉2015」を3月7日~月15日の期間に開催する。

【読書好きなら一度は訪れたい世界の図書館18選】

同催しは、2003年から2年に1度、武蔵野美術大学と新潟市岩室温泉が共同で実施しているプロジェクトで、2015年の2015年で第7回目を迎える。

現在CMで放映している「YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×安田生命」では本プロジェクトが奨励賞を受賞し、今回も開湯から300年を超える歴史を持つ岩室温泉を、アートの力で彩り、街を美術館へと変身させる。

同プロジェクトは、岩室温泉のプロジェクトをロールモデルに、小千谷、八郷へも波及していき、それぞれ地域密着のアートプロジェクトを展開している。

大学は学生が岩室温泉という外のフィールドに飛び出して、美術大学でのアートとデザインの領域の学びを社会で活かす実践力を養い、美大ならではのクリエイティビティによって地域振興を実現することを本プロジェクトの目的としている。

現在、テレビや新聞が取り上げている「黒板ジャック」は3月5日に新潟市の岩室小学校、和納小学校の2校で実施する。

同催しでは作品鑑賞だけでなく、各種ワークショップや同大学の学生が制作した映画・映像を上演する「むさびシネマ」や、岩室温泉のイベントがアートサイトとコラボした「女将の春祭りinアートサイト2015」など、イベントも多数予定している。

作品展示施設に設置しているスタンプをすべて集めると入浴券をプレゼントする「入浴特典付きスタンプラリー」、参加旅館で使える入浴3回券「湯めぐりパスポート」も販売する。

価格はそれぞれ300円、1200円。

・会期:2015年3月7日~15日
・会場:新潟県新潟市岩室温泉
・主催:アートサイト岩室温泉実行委員会
・共催:武蔵野美術大学

(エボル)

※この記事は2015年03月07日に公開されたものです

SHARE