お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

笑ww SNSで笑ってしまった心のモヤモヤ4選「以前は旦那さんののろけだったけど、今は愚痴ばかり」

あなたは、FacebookやTwitterなどのSNSを毎日チェックしていますか? 自分はあまり投稿していなくても、友人の投稿に「いいね」をするだけでSNSをちゃんと活用している気分になれます。そして、中には日常の出来事や何かの記念での投稿ではなく、心の中のモヤモヤや叫びを投稿している人もいるのではありませんか?

Q.SNSで心のモヤモヤをよく暴露したり発散している知り合いはいますか?

 「いる」……14.5%
 「いない」……85.5%

1割弱の人が、よくSNSで心のモヤモヤや叫びを暴露している人がいるとのこと。その中で、つい笑ってしまった投稿を教えてもらいました。

■ネガティブ発言

・「ネガティブなものばかりで度が超えていると笑える」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「自分ダメだとか、人間失格とかの発言」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「mixi時代ですが、『理解者がいない。私はひとり』とテンプレなかまって日記を書きまくってる人がいた」(27歳/印刷・紙パルプ/営業職)

学生時代は、人間関係・社会の在り方・自分の存在意義・家族との距離感など、ときに悩んだり落ち込んだりして、よく友だちと長時間語り合いました。ひとりで、その延長戦をしているのでしょうか? ネガティブ思考はもったいない思考だと、どこかで教えてあげてください。

■ナルシスト

・「自分の世界に浸っている人。」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「コスプレ画像など」(23歳/専門サービス/事務系専門職)

独自の世界観を押し付けられると困ってしまいますよね。しかし、共感を得てほしいというのではなく、「一緒に笑ってほしい!」ということで公開しているなら、思う存分笑ってあげたいところです。バカなことができる大人はかっこいいです。

■彼とのこと

・「以前は旦那さんとののろけの日々を綴っていたのに、3年経った今は、旦那さんの愚痴ばかりを綴っている」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「昔の彼氏との話とか、あまりにも赤裸々な話をしていて、びっくりした。」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「彼と1週間連絡を取っていないとのつぶやき。どんな理由があって連絡を取っていなかったのかわからないが、気になるなら連絡すればいいのにと思い、ちょっと笑ってしまった。」(30歳/通信/技術職)

彼とのノロケを誰かに聞いてほしいことは、誰にでもあると思いますが、誰が見ているのかわからないSNSに投稿してしまうとは! こういった、心のアレコレを吐き出したいときは、裏アカウントを作ることをすすめたほうがいいのでしょうか? 悩みどころです……。

■そのほかの笑ってしまった投稿

・「#全日本もう帰りたい協会」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「もやもやすぎてハイテンションになっていた。」(23歳/情報・IT/事務系専門職)
SNSで#(ハッシュタグ)を付けて投稿することが流行っていますが、中にはこんな笑ってしまうものもあるのですね。思わず「何があったの?」と返信してしまいそうです。また、いろいろと考えてすぎて、すべてのことがどうでも良くなってしまうこともよくあります。

ついつい笑ってしまった、こんなSNSのモヤモヤ投稿。きっと、発信している本人は真剣なんでしょうが、見ているほうはクスッと笑ってしまいます。新たな発見や流行があるから、SNSはやめられないのかも?

マイナビウーマン編集部

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月03日に公開されたものです

SHARE