お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 「同棲」をしてもいいと思う交際期間は?⇒「1年くらいは様子を見たい」

ファナティック

結婚前のお試し期間として、「同棲」をするカップルもいますよね。では、同棲するタイミングとしては、ある程度付き合ってから……というのが妥当なのでしょうか? そこで今回は、女性のみなさんに「同棲をはじめるタイミング」について聞いてみました。

Q.あなたは、付き合ってどのくらい経ったら「同棲」をしてもいいと思いますか?
1位/1年以上~1年半未満……36.3%
2位/6カ月以上~12カ月未満……21.2%
3位/2年以上……20.2%
4位/3カ月以上~6カ月未満……8.8%
5位/1年半以上~2年未満……6.7%
※単一回答式・6位以下は省略。

■1位/「1年以上~1年半未満」

・「相手との関係によると思うけれど、1年前後。あとは、アパートの更新時期次第?」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「結婚前提でなければ同棲したくないので、1年くらいは様子を見たい」(28歳/食品・飲料/営業職)

・「1年くらい経ったらマンネリ化してくるので、環境が変わったほうが刺激になって、お互いの関係を保つことができそうだから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「1年がなんとなくの区切りな気がする。あまりにも早く同棲したら、別れたくなったとき大変」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

同棲をするということは、多少なりとも結婚を意識する相手。そのため、同棲を決意するまで1年程度は様子を見たいと考えるみたいですね。また、マンネリ回避という意味でも同棲したい、という人もいるようです。

■2位/「6カ月以上12カ月未満」

・「結婚前提の相手なら、これくらいの期間で同棲をして、結婚へ持ち込みたいです」(30歳/その他)

・「半年くらい付き合えば、結婚を前提にできるかどうかわかると思うので」(29歳/その他)

・「ちょうどお互いのことがよくわかってくるころかな~、と思うので」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

お互いのことをわかりはじめたタイミングで、「結婚したい」という気持ちがあれば、そのまま同棲をスタートしたい! という人も。

■3位/「2年以上」

・「基本は結婚する前に同棲をすると、結婚生活に新鮮味がなくなってしまう。もし、同棲をするとなれば、ある程度相手のことを知るようになってから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「簡単に同棲を許してしまうと飽きられるので、ミステリアスな部分を残す上でも遅ければ遅いほどいいと思う」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

同棲をしてしまうと、そのまま籍を入れずズルズル……というパターンもあります。人によっては、「できれば同棲は避けたい」と思うのかもしれませんね。

同棲のきっかけは人それぞれだと思いますが、交際を開始してすぐ同棲、というのはなかなか考えにくいようですね。せめて、相手の人となりがわかるようになってから一緒に住みたいと思うみたい。あなたは、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数193件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年02月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE