お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女性に聞いてみた! 結婚したら、ベッドは「一緒」がいい? 「別々」がいい?

ファナティック

夫婦で一緒のベッドで寝る人もいれば、別々で寝ている人もいますよね。世の女性は、結婚したときの就寝スタイルをどのように考えているのでしょうか? そこで、働く女性のみなさんにこんな質問をしてみました!

Q.女性に質問です。結婚したらベッドは「一緒」派? 「別々」派?
一緒がいい……39.9%
別々がいい……60.1%

<「一緒がいい」派の意見>

■ベッドが一緒なほうが、安心して眠れる
・「寝るときくらい一緒にいたい」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「寝るときに甘えられる相手が横にいるのは大きい。安心して寝られる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「朝起きたときに隣にいてほしいから。大きなベッドで2人で寝たい」(28歳/その他)

怖い夢を見たときも、夜中に突然起きてしまった瞬間も、隣に愛する夫がいてくれれば安心ですよね。

■ずっと仲よくいるために……
・「別々だとただの同居人になってしまいそう。離婚率が上がるとか聞いたことがある」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「本当はベッドを別にしたほうが楽だけど、スペースもとるし、一緒のほうが初心を忘れずにいられそう」(25歳/医療・福祉/専門職)

ひとつのベッドで寝たほうが、結婚生活がうまくいくのでは? と考える人もいました。

<「別々がいい」派の意見>

■ベッドが一緒だとよく眠れない
・「起床就寝のタイミングがちがう人と同じベッドは、睡眠を阻害する」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「旦那は一緒がいいとダブルベッドを購入したが、私は本当は別々がよかった。もともと寝つきが悪く、寝るのに最低1~2時間かかるし、同じベッドだと相手の寝返りだけでも目が覚めてしまうから。旦那は寝つきがよく、すぐに寝落ちする。うらやましい……」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

生活リズムがちがうと、一緒のベッドで眠るとき相手を起こしてしまう可能性もあります。良質な睡眠をとるために「別々」という選択肢もあるようですね。実際に一緒に寝ていることで睡眠不足を実感している人の声もありました。

■寝るときくらいはのびのびしたい
・「部屋も別々がいい。じっくりゆっくりする時間がほしい」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「お風呂と寝るときはのびのびとくつろいで寝たいから、一緒だと寝相とか気にしないといけないので疲れがとれないと思うから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

寝るときくらいは、ゆったりのびのびしたいという女性意見も寄せられました。

ベッドをひとつにするか別々にするかで、どんな生活になるかは変わってきます。あなたがもし結婚するとしたら、ベッドは一緒がいいですか? それとも別々がいいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数193件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]