お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

代官山美容師のテク伝授 効果絶大な愛され髪の6つの条件

お肌にも髪にも大敵の、乾燥の季節がやってきました。

【ありえない! 浮気男が言い放った驚愕の言い訳「浮気を我慢するほうがストレスになってよくない」】

化粧品は毎シーズンごとに変えても、髪のお手入れは長年同じまま、なんて人も多いはず。

さてここで、明日から誰にでもすぐに出来てしかも効果絶大なヘアテクがあったら、やってみたいと思いませんか。

本日は大人の街、代官山の美容師さんに直接聞いた『愛され髪』の5つの条件を伝授します。

1 トリートメントのために美容室にいく
「サロンに行くときはカットやカラーのためだけでしょうか?大人の女への第一歩は、トリートメントのためだけのサロン予約です」

今はヘッドスパなど、トリートメントに力を入れているサロンがとても沢山あります。しかも、カットやカラーに比べたらトリートメントの費用は比較的安価ですし、髪の状態が良いとカラーが長持ちするのです。今すぐトリートメントの予約を入れましょう。

2 ホームケアでトリートメントを重視する
愛され髪への本当の近道、それは「ホームケア」です。代官山美容師さんにトリートメントの効果を上げるテクを聞いて見ると、「必ず髪の水分を拭き取ってから液を塗ること」だそうです。実は水分を含んだ髪にトリートメントをつけると、成分が薄まってしまい効果が半減してしまうのです。

3 シャンプーは準備も怠らない
乾燥の時期でも、頭皮は汚れやすく、髪についた埃などもしっかり落としたいですよね。実は、濡れた髪は傷みやすい状態でもあります。代官山美容師さんがおススメするシャンプーには、4つの手順がありました!

1 ブラッシングで埃を落とし、髪の絡まりをなくす
2 頭皮から十分にお湯ですすぐ
3 頭皮をシャンプーでもみ洗いする
4 毛先は泡をもみこむ程度
ついつい力を入れて洗いがちな毛先こそ、優しく扱うんですね。
5 ドライヤーの前後はトリートメントを必ず使用

タオルドライもせず、すぐにドライヤーなんてことしていませんか?ドライヤ―の前に必ずやってほしいことは、「洗い流さないタイプのトリートメントを少量ずつ2度使いすること」だそうです!

1回目はドライヤーの前に使い、乾燥しすぎることによる髪の痛みを防止します。2回目はツヤを加えるために、毛先に少しなじませます。トップにつけすぎるとボリュームを減らす原因にもなってしまいますので注意です。

6 ヘアカラーにバイオレットをプラスする

さてここまでで髪の状態はバッチリ!
あとはカラーチェンジでツヤツヤのモテヘアーになるだけです。最近のオーダーが多いモテヘアカラーを聞いてみると、ダントツの<ラベンダーアッシュ>だそうです!

実は、バイオレットは髪にツヤを与えてくれる魔法のカラーなのだそう。冒険するのが苦手な人は、いつもしているカラーに、少しバイオレットをプラスするだけでも、十分効果的です。

また黄色系の肌を綺麗に見せてくれるので、日本人にはとてもおススメ。イエローベースのファンデーションを使っているのなら、間違い無しに似合います!

実は、ヘアアレンジでかわいくセットする女性よりも、髪にツヤのある女性のほう男性ウケがいいのも事実。2015年は愛され髪で迎えましょう。

カトモ 旗の台MAPUNA:平川 元気

お役立ち情報[PR]