お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

もはや都市伝説!? 学生時代の部活に伝わる伝説4選「基本的にリーダーは留年」

ファナティック

何か伝説のある場所って惹かれますよね。そこにまつわる有名人がいたり、誰が言い出したのかわからない言い伝えがあったり。学生時代、部活に伝わる伝説はありませんでしたか? 元運動部の女性に聞いてみました!

■恋愛に関する伝説

・「テニス部の美人な先輩に、ほぼすべての男子部員が告白した」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「一番うまい女子男子はカップルになる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「バレーボール部は美人ぞろいだったので、顧問が夜遅くなると危ないからといって車で家まで送って帰る」(33歳/医療・福祉/専門職)

言い伝えのようなものや、伝説的な女性など……。恋愛に関する伝説は盛りだくさんです。しかし、美人ぞろいの部員のために、送迎をする顧問も大変です。

■勉強に関する伝説

・「顧問の教科は、必ずいい点をくれる」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「部室の掃除をきちんとする者は、成績も上がる」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「基本的にリーダーは留年」(28歳/食品・飲料/技術職)

学生なので勉強の成績も気になりますよね。進学がかかっている人は、内申点アップにも余念がなかったはず。伝説にすがりたい気持ちになるのもわかります。

■物に関する伝説

・「先輩に逆らったらラケットが割れる」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「紫色のユニホームにすると強くなる」(32歳/自動車関連/事務系専門職)
・「弓道をすると胸が大きくなる」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

嘘かまことかわかりませんが、こういう物に関する伝説があると楽しそうですね。

■有名人に関する伝説

・「かぶってないけど、少し上の代に、伝説的にうまい先輩がいた。しかも、就職も超一流企業、結婚し本を出版、などなど、卒業後も伝説的」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「オリンピック金メダリストがいる」(26歳/金融・証券/営業職)
・「部員がいなくなってしまった時代もあったが、それでもやめないで続けていた大先輩がいたらしく、そのおかげで、今も部活がある」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

伝説的な人のエピソードです。その人のことはいつまでも語り継がれていそうですよね。知らない人なのに、部活の先輩というだけで、身近な存在に感じてしまう不思議。そんな人にあやかりたいです。

どこまで真実かわからないところも含めて、おもしろい伝説がたくさんありましたね。あなたの部活にも、なぜか一目置かれている先輩の話や、七不思議的な伝説があったのでは? もしくは、知らない間に自分が伝説の人になっていたり! 今度、あのころを思い出しながら、昔の友人たちと話してみると楽しいかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数239件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]