お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 (PR)幸せマネー術

独身男性に聞いた! 毎月の貯金額はいくら?

彼氏のお給料も聞きづらいけれど、貯金額はもっと聞きづらい……。でも知りたい! 20代30代未婚男性に気になる貯金額とためる為の工夫などを聞いてみました!

Q.毎月の貯金額を教えてください。

2万円未満……17%
2万円以上~4万円未満……25.2%
4万円以上~6万円未満……29.2%
6万円以上~8万円未満……4.6%
8万円以上~10万円未満……5.5%
10万円以上……18.5%

けっこうバラつきがありますが、約3人に1人は毎月4万円以上~6万円未満を貯金しているようです。つづいて、貯蓄の工夫を聞いてみました。

■「5万円未満」

・「1万円。無理しない額を絶対貯金する」(38歳/情報・IT/技術職)

・「2万円。月頭に定額を口座に入れてしまう。引き出すのが面倒になるのと、習慣付けを狙って」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「3万円。普段使う口座と貯金用の口座を分ける」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「2万円。もしこのお金を使ったら自分はどうなるのか、自分にとって痛いことや損することを意識する」(27歳/情報・IT/技術職)

自分にとって無理なくできる金額を定期預金などを利用して貯金する男性が多いようです。

■「5万円以上~10万円未満」

・「5万円。コンビニで無駄遣いはしない」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「7万円。決めた額は必ず貯金する」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「7万円。必要ないと思ったことにはお金をかけない」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「7万円。会社の貯蓄制度を利用している」(23歳/機械・精密機器/営業職)

財形貯蓄のほか定期預金を利用している人が多く、毎月決まった金額を先取り貯蓄している人が多数。

■「10万円以上~20万円未満」

・「15万円。家計簿をつけている」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「10万円。買うか悩むものは買わない」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「15万円。必要な分だけおろす」(28歳/医療・福祉/専門職)

家計簿をつけているという家庭的な男性も。貯蓄ルールをきちんと決めてしっかり自己管理しているようですね。

■「20万円以上」

・「30万円。まずは貯金を優先する」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「20万円。使わない」(31歳/自動車関連/技術職)

日々の節約は財布に余計なお金を入れないことから! 常に貯金を最優先にして先取り貯蓄! また、実家暮らしという方がほとんどのようです。

■まとめ

未婚男性もきちんと計画性を持ってためていました。基本は女性と同じで先取り貯蓄! 財形貯蓄や定期預金をかしこく利用している人が多かったです。彼氏がきちんと貯金してくれていたらとても頼もしいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の未婚の社会人男性)

みんなが読んでる人気記事 (PR)幸せマネー術