お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

約3割が「結婚記念日に休暇をとったことがある」、約6割が「結婚記念日に休暇をとってみたい」

「結婚記念日に、自分、もしくはパートナーが休暇をとったことがあるか?」

みんなのウェディングは、2014年10月31日~11月9日の期間に、「夫婦の記念日」についてのアンケート調査を実施した。

【男子の本音ぶっちゃけ義務? 彼女との○○記念日について、面倒? それとも?】

同社は、結婚式場選びの口コミサイトを運営。同調査では、同社の既婚者会員695人の有効回答を得ている。回答属性は女性が93.7%、男性が6.3%。

「結婚記念日に、自分、もしくはパートナーが休暇をとったことがありますか」を問うと、「休暇をとったことがある」が30.2%の約3割という結果。「休暇をとったことはないが、早く帰った(帰ってきた)ことがある」が17.9%で、合計すると、約半数の人が結婚記念日を意識した行動をとっていることがわった。一方、「休暇をとったことはない」人は51.9%だった。

「結婚記念日に、自分、もしくはパートナーが休暇をとり、一緒に過ごすことについて」

「結婚記念日に、自分、もしくはパートナーが休暇をとり、一緒に過ごすことについてどう思いますか」を聞くと、「とってみたい」が30.8%、「どちらかといえばとってみたい」が31.8%になり、合計すると、約6割の人が、結婚記念日に休暇をとってみたい意向であった。

■「結婚記念日に、自分もしくはパートナーが休暇をとり、一緒に過ごすこと」について本音コメント(抜粋)
~休暇をとってすごしたい派~
・クリスマスなどと違い、二人だけの記念日なのできれば一緒に過ごしたいです。サービス業なので、クリスマスやお正月は仕事優先なので。(30代 女性 千葉)
・毎日仕事に追われているので、その日はゆっくりお休みをとって、温泉旅行にでも出かけたいから。(20代 女性 香川)
・二人にとって大切な日なので、「あれ?今日入籍記念日だっけ?」みたいな、なぁなぁな関係になりたくないので、休みをとるくらい2人にとって大事な日なんだと思いたいから。(30代 女性 神奈川)
~どちらでも/臨機応変派~
・その日でなくても他の休日にお祝いしているからどちらでも良い。(30代 男性30代 神奈川)
・仕事休んでまでは…と思わないので。夜ご飯一緒に食べられたら十分です。(30代 女性 大阪)
・毎年休みを取って祝いたいとは思わないが、節目の年には検討したい。(20代 女性 埼玉)

(エボル)

お役立ち情報[PR]