お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

9業界、大手企業26社の「男女による社員満足度の違い」~ANAとJALの社員満足度は男女が同率

社員満足度の男女比較

ヴォーカーズは、9業界、大手企26社の「男女による員満足度違い」を調査し、2月10日に発表した。

【大企業だけが就活じゃない!優良中小企業の見つけ方】

同調査は、同社が運営する就職・転のため企業リサーチサイト「Vorkers」に投稿された社員・元社員からの投稿によるレポート回答を対象データとしている。

同データは、社員として1年以上在籍した企業の情報であり、2007年7月~2015年1月の期間に収集された。500文字以上の自由回答と、8つの評価項目への回答、全3,977件で作成されている。

同調査によると、自動車業界大手3社の日産自動車、トヨタ自動車、本田技研工業は男性よりも女性の社員満足度がや高い。

同、航空業界は、全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)の社員満足度が男女それぞれ同率。

同、通信キャリア大手3社は、KDDI、ソフトバンクモバイルがともに女性の社員満足度がやや高く、NTTドコモは男性の社員満足度がやや高い。

同、官公庁では、外務省が女性の社員満足度が高く、厚生労働省は男女とも同率の社員満足度、国土交通省が男性の社員満足度が高いという結果だった。

(エボル)

お役立ち情報[PR]