お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

女子の生活実態を調査! バスタオルはどのくらいの頻度で洗濯してる?

バスタオル大きなものを洗濯するのって干す場所にも困るし、天気が良くないと難しいですよね。仕事がある平日や出かける予定のある日はそうそう洗濯もしていられないという人も多いのではないでしょうか。では、毎日使うものの、それほど汚れるわけではないバスタオルの洗濯頻度について調べてみました。

Q.バスタオル、洗濯する頻度を教えてください

第1位「毎日」52.0%
第2位「週1~2」22.7%
第3位「週3~4」13.3%
第4位「週5~6」4.7%
第5位「洗わない」2.7%
※その他は除く

毎日洗濯するという女性が半数以上という結果になりました。意外とマメに洗濯している人が多いようですね。では、それぞれの回答を選んだ理由についても聞いてみましょう。

■第1位「毎日」

・「毎日洗わないとカビが生えそうで不潔だから」(22歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「毎日新しいものを使いたいので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「小さいときからずっとそうなので」(21歳/建設・土木/事務系専門職)

小さいころから毎日バスタオルを交換していたという人は、たとえ一人暮らしになってもその習慣を変えることはないのでしょうか。確かに濡れたままのバスタオルを放置しておくと衛生面でも不安なので毎日洗うのが一番安心ではありますね。

■第2位「週1~2」

・「ちゃんと体を綺麗に洗ってから拭くわけだからそんなに汚れるものじゃない、洗濯は週1回でじゅうぶん」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「普段は除湿機で乾かしていて、週末に洗濯する」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「タオルはタオルだけで洗いたいので、3日分位たまったらまとめて洗う」(22歳/その他/その他)

他のものの洗濯の仕方や頻度に合わせてバスタオルを交換するという女性もいるようです。ただ、濡れたまま放置しておくのはちょっと……ということで、毎日しっかりと乾燥させることは忘れていないようですね。

■第3位「週3~4」

・「二回使ったら洗うという条件で洗っています」(30歳/その他/その他)

・「洗濯する時間がない」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「休みのたびに洗う」(28歳/医療・福祉/専門職)

働く女性たちの多くは毎日洗濯する時間がないということもあって、2日に1回程度の頻度になるようです。洗濯機に入れるだけで洗濯自体は終わるものの干したり取り込んだりという手間を考えると休みの日にまとめてと思うのも納得ですね。

バスタオルの洗濯頻度は、自分のお母さんがどの程度の頻度で洗濯していたのかというのも頻度を決めるポイントになりそう。家事のやり方は自然と母親に似てくるのでしょうか。衛生面に気をつけるということだけ忘れなければ、その家庭ごとのやり方で全く問題なしということのようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]