お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

卵が苦手でも大丈夫?!キユーピーから卵不使用のマヨネーズタイプ調味料新発売

「キユーピー エッグケア(卵不使用)」

キユーピーは、2月20日より、卵不使用のマヨネーズタイプ調味料「キユーピー エッグケア(卵不使用)」を発売、全国に出荷する。

【キューピー マヨテラス、マヨチューブ型の体験・学習施設が6月オープン】

「キユーピー エッグケア(卵不使用)」は、独自技術によって卵を使用せずに、マヨネーズのコクを再現したマヨネーズタイプ調味料。マヨネーズのように、そのままサラダなどにかけても、また焼いても使えるので、いろいろな料理に使用できる。

文部科学省が2013年に発表した「学校生活における健康管理に関する調査」によると、小中高生の食物アレルギーの有症者の割合は、2007年は2.6%、2013年には4.5%へ増加している。また高校生でも4.0%が有症者で成長してもあまり減少していないことがわかった。

キユーピーでは、2014年春学校給食向けに、卵を使わないマヨネーズタイプ調味料を業務用で発売。一般家庭用に今回の発売となった。内容量205g入りで、参考小売価格は268円(税込)、賞味期間は8カ月。

お役立ち情報[PR]