お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

沖縄旅行人気の影響?!、小型乗用自動車のレンタカーのナンバープレートに「れ」が追加

沖縄人気でナンバープレートが足りなくなった?(イメージ画像)

内閣府沖縄総合事務局は、沖縄管内におけるレンタカーの自動車登録番号についてこれまでの「わ」に加え、小型乗用自動車のレンタカーを対象に「れ」を追加使用すると発表した。

【大渕愛子弁護士のFIAT『ふなっしーカー』は「夢の車」か「ブランドイメージにマイナス」か。】

登録自動車のナンバープレートには、新規登録等の際に定められる自動車登録番号が表示される。現在沖縄管轄でのレンタカーの自動車登録番号の平仮名文字は、一部離島を除「わ」のみが使用されているが、小型乗用自動車のレンタカーの自動車登録番号における「わ」ナンバーが、2月中にも枯渇する見込みであることから同措置に至った。「れ」は北海道に続き、沖縄が2番目となるという。

平成26年3月末現在での沖縄管内のレンタカー事業者数は449社、許可車両数は24,244台。宮古運輸事務所、八重山運輸事務所管内の状況をみると、「わ」ナンバーの数にはまだ余裕があるため当分「れ」の追加使用はないものと推測されている。

お役立ち情報[PR]