お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

告白されて一度断った彼が後から気になり、お付き合いをしたエピソード

男性に告白され、最初は嫌で断ってしまったのに、妙にその後気になってしまい「結局つきあうんかい!」という結果になってしまったことはありませんか? そこで働く女性に、告白された後でつきあうことになった彼とのエピソードを聞いてみました。

【ワイドショーからドラマ・映画まで恋愛!恋愛!恋愛!……恋愛しないとダメなんですか?】

Q.女性に質問です。告白されて一度断った彼だけど、後から気になり、お付き合いをした事はありますか?

はい……6.3%

いいえ……93.7%

今回のアンケートでは、なんと9割以上の方が「一度振った男性とは、つきあわない」という回答でした。女性は告白された場合、キレイさっぱり白黒つける人が多いのかもしれません。では逆に振った後につきあってしまう女性がいるのはなぜ?

詳細を見ていきましょう。

■駆け引きの王道パターンに弱い

・「一度断ったのにもかかわらず毎日連絡をしてきて、仲は良かったので返事はかえしていたが、ある日いつもの時間に連絡が来ず、あれ?と思ってこちらから思わずメールしてしまった。そこから、もしかしてわたし、彼のこと好きなのかも、と気づき結局付き合うことになった」(24歳/情報・IT/技術職)

恋愛駆け引きの王道パターンが、この手法。毎日連絡をくれた相手が突然くれなくなると、妙に気にかかってしまうんですよね。女性も気になる相手がいるなら、使ってみてもいいかも? この効果は、やっぱり抜群なようです。

■彼氏がいてもあきらめないしつこさに、脱帽

・「彼氏がいるからといって断ったが、結局その子があきらめ切れずに何度もアタックしてきてくれて、ついに気になりだしてしまい、現在二股中」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

度が過ぎたしつこさは、言い換えれば「あきらめない強さ」とも言えます。そのためしつこく食い下がられると、女性は好き……なんて思ってしまうことも。ただし別れ際にこれをやられたらきつそう!? 情よりも、相手を見る目を大事にしてくださいね!

■気まずさの向こう側に恋があった

・「1週間。ずっと友だちだった彼から告白されて一度断ったが断った後から気まずくて、普通に話すことができなくなったので付き合うことにしました」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「1カ月後ぐらいに。気まずかったのを乗り越えたらなんとなく」(21歳/建設・土木/事務系専門職)

ずっと「友だち」としか思っていなかった男性から告白されると、非常に気まずい……ですよね。ただ、この気まずさを乗り越えると、恋愛が待っている!?こともあるのだそう。確かに「告白して力みの抜けた男性」って、妙にカッコよく見えることがあります。

■女性は継続と距離に弱い!?

・「1カ月後、ずっとアタックされてて感激して」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一度告白され振ったけど、1年後わざわざ九州から会いに来てもう一度告白されて」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

男性の強い思いを感じられるのが、「継続」とか「遠距離」とか大変なことを自分のために苦も無くやってくれたとき。これをやられてしまうと、確かに女性は弱いかもしれませんね。

告白されて一度は振ったはずなのに、なぜかつきあってしまったという、そんなドラマのような恋愛を経験している女性もいるよう。ただ上記のようなケースは少数派。実際は女性の大半が「白黒きっぱりつける派」のようです。

何度も泣かされたくない男性の皆さまは、「フラれたら終わり」という意識でいることをオススメします。

※『マイナビウーマン』にて2014年11月30日~12月8日にWebアンケート。有効回答数254件(働く女性)

お役立ち情報[PR]