お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ふーん……イマイチ乗り切れないです 女性が華麗にスルーした流行4選

その時代を映すさまざまな流行。移り変わりも激しいですが、ずっと人気を保ち続けているもの、数十年の時を経て人気が再燃するものなどもありますよね。すごく流行っていたけど興味が持てなかったものはありますか? 働く女性のみなさんに聞いてみました!

流行語大賞にもノミネートした万能調味料「塩レモン」、冬の鍋でもすごいらしい

Q.流行ったけど興味がなかったものは何かありますか?

「はい」51.7%
「いいえ」48.3%

「はい」と答えた人が約半数。どんなものに興味が持てなかったのか具体的に聞いてみました。

■ゲーム・アニメなど

・「アナ雪。それほどハマることはなかったです」(30歳/その他/その他)

・「たまごっち。小学生のころはやったけど全然興味がなかった」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ドラクエ。かなり前」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

ゲームやアニメはハマる人はどっぷりハマってしまいますよね。社会現象にもなったりして一大旋風を巻き起こし大人も子供も夢中になったものです。

■食べ物

・「塩こうじです。2、3年前に流行りましたが、塩辛くて体に悪そうだったからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「朝バナナダイエット」(31歳/その他/その他)

・「ポップコーン」(28歳/食品・飲料/技術職)

ポップコーンは現在進行形で流行中ですが、食べ物は特に好き嫌いも大きく関係しているかもしれません。

■ファッション

・「ルーズソックス。高校時代に流行った」(31歳/不動産/専門職)

・「カラータイツや模様の入ったタイツ」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ハイウエストのスカートなど」(33歳/その他/その他)

ファッションの流行は取り入れてみたものの自分には似合わなかった……という苦い経験がみなさん一度はあるのでは?

■芸能人

・「AKB48。可愛いとは思いますがお金をかけて流行らせているんだと思います」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「昨年流行ったダメよ~ダメダメ」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一昨年、今でしょの予備校講師」(23歳/その他/事務系専門職)

去年流行語大賞もとった日本エレキテル連合について興味が持てなかったとの意見がちらほら。でも「ダメよ~」はついつい口から出てしまうキャッチーなセリフですね。

いかがでしたか? ご自身がハマったものがあったでしょうか。基本的に流行りものに興味がないという意見も大変多く見られましたが、流行はその時代を映す鏡のようなもの。適度にアンテナを張り巡らせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月10日~1月24日にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]