お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

言い返せない……! 男性がいくら親でも許せない一言3選「早く結婚しろ」「孫の顔が見られないかも」

ファナティック

大人になってからは親とじっくり話す機会もあまりないと思いますが、その数少ない機会に胸にグサリと突き刺さるような言葉をかけてくるのが親というもの。今回は「それを言われても仕方ないのに」と言いたくなる親から言われた一言について男性に聞いてみました。

■結婚しなさい

・「『早く結婚しろ』:恋愛する余裕は暮らしの中になく、かといってお先真っ暗の零細企業勤務では見合いで相手にされる訳もない。結婚したくてもできる訳がないのに親には結婚しろとせっつかれるから」(31歳/機械/事務系専門職)
・「『早く結婚しなさい』:特にしようと思っていなかった時期なので面倒に感じた」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「『早くいい相手見つけなさい』:結婚したい気持ちがあったのに彼女がいなかったときは帰省して言われるとかなりブルーになった」(33歳/学校・教育関連/専門職)

仕事や生活に追われて彼女を作る暇がなかったり、彼女が欲ほしいと思っていても縁がなかったりという状況で、親から『結婚しなさい』と言う言葉をかけられると正直言って面倒だなという気持ちになるようですね。

■しっかりしなさい

・「『ちょっとは料理でもできるようにしなさい』:面倒だし、なかなかやる気も出ないから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「『いつまでもゲームしてるんじゃない』:確かにそのとおりだ、と内心で思ってしまった」(27歳/情報・IT/技術職)
・「『もっとしっかりしなさい』:これから自立してやっていかなければならないというタイミングで、痛烈に響いた」(23歳/機械/営業職)

いつまでもゲームばかりしている子どもや料理もできない子どもは心配で仕方がないのかも。自立してしっかりしてほしいというのは、親として当然の願いですね。

■孫が見たい

・「『孫が見たい』と言われブルーになった:親に少し悪い気がするから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「『孫の顔が見られないかも』:結婚して子どもを作るということを考えたことがなかったので」(31歳/商社・卸/営業職)

『結婚して子どもを作りなさい』よりも、なんとなくズシンと響く『孫が見たい』という親の一言。まだ、結婚も決まってないのに気が早いとは思うものの、孫という存在ができるのが楽しみで仕方ないのでしょうね。

親からの一言が心に突き刺さったという人もいれば、言われても仕方がないと開き直っている人も。親孝行のためとはいえ、そう簡単に結婚したり子どもを作ったりできないというのが正直な気持ちでしょうが、心のどこかでは早く親を安心させてあげたいという気持ちもありそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数126件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]