お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

ズボラでごめんなさい! 冬の時期もしっかり「ムダ毛処理」をする女性は31.9%と判明

夏はこまめにお手入れしていても、冬の時期になると露出が減るため、ついムダ毛処理を怠ってしまいがち……という人もいますよね。実際に、冬の時期でもしっかりムダ毛処理をしている女性はどのくらいいるのでしょうか? 働く女性に聞いてみました。

■Q.あなたは、冬の時期もしっかり「ムダ毛処理」をしているほうだと思いますか?

はい……31.9%
いいえ……68.1%

<「ムダ毛処理をしている」派の意見>

◇彼のためにも!

・「急に彼氏と会うことになっても大丈夫なように、常に気をつけているから」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「処理していないと、彼氏に悪いかなと思うので」(22歳/小売店/事務系専門職)

恋人にガッカリされないためにも、お手入れはかかさないようにしている、という女性意見が寄せられました。

◇露出をする機会があるので

・「水泳をやっているので」(26歳/その他)
・「いつもジムに行くときは半袖・短パンなので、それに対応できるようにしている」(30歳/学校・教育関連/専門職)

露出をする機会があると、自然と周囲の目が気になるため、冬の時期でも処理をするようですね。

◇身だしなみの一環だし、ムダ毛が気になる

・「女子として当然のことです」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「習慣になっているので年中しています」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「ムダ毛が生え出すと、自分自身が気になる」(22歳/小売店/事務系専門職)
・「かなり毛が濃いので、お風呂で見るたびに嫌になるし、処理すると気分がスッキリする」(32歳/建設・土木/技術職)

「ムダ毛処理」は女子として当然! と身だしなみのひとつとして考える意見も目立ちました。また、ムダ毛が目立つようになると気になってしまうという人も。

<「ムダ毛処理をしない」派の意見>

◇どうせ見えないし、面倒

・「ワキも足も見えないし、いいやと思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「肌を露出する機会が減るし、面倒なのでしていません」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「気を抜いて、腕や足の毛は生やしっぱなしにしている」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

露出しないことを理由に、ムダ毛処理を怠ってしまう女性意見が多数! ただ、腕まくりをするといったタイミングなど、冬でもボーボーの状態を誰かに見られてしまう可能性もあるので、要注意です。

◇肌の負担を軽減させたい

・「カミソリで剃ると、肌が傷つくため、なるべく剃る回数を減らしたい」(22歳/医療・福祉/専門職)
・「剃ると肌が荒れるので、少し手を抜きます」(28歳/学校・教育関連/専門職)

ムダ毛処理は少なからず肌への負担がかかります。そこで、露出が減る冬の時期は、意図的に処理する回数を減らす人もいました。

■まとめ

7割弱の人が「処理をしない」という結果となりました! ムダ毛処理に対して「面倒」だと思う女性は少なくないようですね。あなたは、冬の時期もしっかり「ムダ毛処理」をしているほうですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数254件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]