お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

地雷がたくさん! ウインタースポーツへの車移動でイラっとされること

ウインタースポーツに出掛けるときには、こんな行動に要注意! 長時間狭い車内で一緒に過ごす車移動には、実は地雷がたくさん潜んでいるのです。社会人男性にウインタースポーツの車移動で、イラッとする周囲の言動について聞いてみました。

■同乗者の気遣いのなさにイラッ!

・「チェーンをつけて車に戻ったときに全員知らん顔だったら」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分が運転しているのに、帰り道でみんなに爆睡されたらイライラする」(32歳/小売店/事務系専門職)

冬のドライブは運転者に重い責任と負担がかかりがち。それを「やって当たり前」とばかりにつらい作業を押し付けて知らんぷりしたり、好き勝手に爆睡したりしていると、運転者からイラッとされてしまうことも……。誰かの車に乗せてもらうときは、「ありがとう」の気持ちを忘れずに。

■乗せてもらっているのに、文句ばかり

・「道に迷って文句を言われる」(32歳/金融・証券/専門職)

・「寒いばかり言われると萎える」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「お前は何さまだ!」なんて運転する男性をイラッとさせるのが、自分は何もしないで文句ばかり言う同乗者の存在。ドライブは運転者と同乗者との協力で楽しむもの。全部まかせっきりで文句を言うのは、確かにルール違反ですよね。

■助手席でのマイペースな言動にイラッ

・「運転に気を使うので、危ないような道で、いろいろ話しかけられると、運転に集中できず、イラッとする」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「携帯ばかりいじっている」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

また運転手をイライラさせてしまうのが、助手席に座っている人のマイペースな振る舞いなのだとか。助手席はやることがなくて退屈しがちですが、好き放題やっていては運転の妨げになる可能性も。やりがちなだけに、気をつけたいですね。

■こんなときは気を利かせてあげよう

・「道路を封鎖していたり、渋滞だったりする。せっかくの特別な日が台無しになるのがイライラする」(27歳/情報・IT/技術職)

・「寒いこと。混雑などは想定しているけど思っていたよりも寒かったら気持ちがなえるしイライラしてくる」(37歳/金融・証券/営業職)

運転手がイライラしやすいのが、こんな道路を通行しているとき。こんな場所ではうっかり運転者の地雷を踏んでしまいやすいため要注意です。ドライブ中にこんな場所へ差し掛かったら、しっかりサポートしてあげましょう。

せっかくの楽しい旅行、運転手の地雷を踏んだせいで台無しになってしまうのだけは避けたいもの。楽しい思い出を作るためにも、運転する人の気持ちをさかなでしないよう気をつけつつ、冬ドライブを楽しんでくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月8日~22日にWebアンケート。有効回答数94件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]