お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

4割がプレミアム食品や飲料の購入経験あり!男性は「ビール」、女性が買うのはやっぱり……

プレミアム食品・飲料の購入状況

マイボイスコムは、全国の男女を対象に「プレミアム食品・飲料」に関するインターネット調査を実施した。調査は2014年12月1日~5日に実施し、1万1,983件から有効回答を得た。

【ざっくりサクサクの贅沢食感♪ 不二家「厚焼きプレミアムパイ」は特別なおやつだよ】

プレミアム食品・飲料の購入状況について尋ねたところ、42.3%が「ある(ときどき買う、よく買う、の合計)」と回答した。購入者は、女性は年代が高いほど多く、男性は20代を最少にそれ以降年代が上がるほど多くなっている。

直近1年間に購入したプレミアム食品・飲料

直近1年間に購入したプレミアム食品・飲料について聞くと「お菓子・デザート」(46.0%)が最も多かった。以下「ビール」(40.7%)、「アイス類」(32.3%)、「コーヒー、コーヒー飲料」(29.3%)、「パン類」(27.1%)と続く。男性は「ビール」、女性は「お菓子・デザート」の回答率が高かった。

プレミアム食品・飲料の購入シーンは、「贅沢な気分を味わいたい」(45.1%)、「おいしいものを味わって食べたい・飲みたい」(37.4%)、「頑張った自分へのご褒美」(25.6%)が上位3位を占めた。「頑張った自分へのご褒美」「疲れを癒したい」は、女性低年代層で多い傾向にある。

プレミアム食品・飲料購入時の重視点を聞くと、「味」(78.4%)が最も多かった。「限定品」という回答は女性が多く、男性を約11ポイント上回っている。「原材料」「生産地」は、高年代層で多くみられた。

(エボル)

※この記事は2015年01月15日に公開されたものです

SHARE